5SLM

2005 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06

日記

2012/02 へ

2012 年 3 月 3 日(土)

東京ゲートブリッジの写真 がん研有明病院のあたりから

東京ゲートブリッジが開通したので行ってみよう。

レインボーブリッジでお台場に入り、とりあえず がん研有明病院のあたりから望む‥‥でかいなぁ。

まず中央防波堤側から東向きに渡る‥‥ 勾配が結構きつい。 重たいトレーラーやらは登るとき大変そう。

すげー! スカイツリーまで見える。 歩道もたくさんの人で賑わってる。 残念ながら橋の上は駐停車禁止なので写真は無理‥‥

他にも本線は歩行者通行止め・軽車両通行止め・原動機付き自転車通行止めの規制がかかってる。

次に若洲公園側から西に向って渡る。 今度は左に広々した海。 とにかく眺めが良い。

2012 年 3 月 8 日(木)

6 ヶ月点検。 いつもお願いしていた YSP 新宿西が YSP 杉並北に統合されちゃったので、そっちに持っていく。

できあがりは金曜夜か土曜とのこと。

2012 年 3 月 10 日(土)

本日の支払い
項目 価格
6 ヶ月点検 12,600
値引き △1,000
オイル 2.6L 5,871
オイルフィルタ 1,701
合計 19,172

できあがりの連絡は金曜の夜にもらってたんだけど、雨だったので今日にした。

朝は雪が降ったりしてたけど、お昼になってようやく止んできた。

黄色い電車で高円寺へ。 駅からお店までの道は木曜に通ってほぼ最適化済みだ。

受け取る。 どこも問題なかったとのこと。

各部がなんだか小気味よく動く気がする。 やっぱり点検に出すといいな。

2012 年 3 月 20 日(火・祝)

浮島のメガソーラーを見に行こう。 かわさきエコ暮らし未来館ってところで見学ができるらしい。

太陽光パネルを間近で見る 太陽光パネルを間近で見る

とにかく川崎に入って R409 を直進。 アクアラインに入る手前の交差点で右折すればよさそう。

館に着いた。 のんびり出発したのでもう 14:55 だ。 駐車場はあるけど駐輪場は無いので、入口近くに駐車。

案内の女性に聞いてみると、15:00 から見学ツアーがあるらしい。 ツアーでないと発電所は見られないってことなのですぐ申し込む。 無料だ。

パンフレットによると、15:00 の回は本日最後らしい。 間に合ってよかった。

最後の回は、敷地にちょっと入って間近でパネルを見るらしい。 他の回だと建物の上から俯瞰で見ることもできるとのこと。

親子連れ、年配のご夫婦など、総勢 20 人弱。 案内に従って敷地内へ。

近くで見るといまいち迫力を実感できないけど、ときどき飛行機も来るし、なんかすごい場所だな。

最大出力は 7,000kW、実は真夏よりも春・秋のほうが発電量が多くなるらしい。 夏は日差しは強く長いけれども、パネルの温度が上がって効率が下がるから、という説明だった。 なるほどー。

しっかし、最大出力がたったの 7,000kW って‥‥ こんな広いのを 70 ヶ所も作ってやっと小さな原発 1 基分にしかならないってことか。 しかも晴天の日中しか役に立たないし。

太陽光発電に過剰な期待を抱くのはやめたほうがよさそうな気がしてきた。

2012/04 へ