5SLM

2005 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06

日記

2007/08 へ

2007 年 9 月 17 日(月・祝)

6 月に開通した圏央道の八王子 JCT のとこに行ってみようかな。

いつものように自宅をのんびり出発。 ちょうど 14:30 だ。 ルートは‥‥‥んー、明治通り〜甲州街道、初台から首都高だな。 圏央道はちょこっと走って八王子西で下りちゃおう。

そういえば、最近 JARTIC の渋滞情報見てると、中央道の休日夕方上りの渋滞がひどくなってる気がする。 盆暮れでもないのに、小仏トンネル先頭でひどい時は大月あたりまでつながってるし、真夜中になっても収まってない時があるし‥‥‥ これも開通効果なのかな?

八王子西IC
八王子西 IC(中央道方面のみのハーフ IC)

反対側
反対側 - まっすぐ道が伸びるらしい

でも今日は八王子 JCT から都心側しか使わないからこの渋滞には引っかからずに済むはず。

朝から暑い。 真夏日かな? ここんとこ涼しかったのに。

今日は渋滞なくスイスイ。 走ってて気持ちいいな。 ‥‥‥そこそこのスピードで燃費走行を心がけよう。

石川 PA で水分補給。 やっぱり気温が気温なのでけっこう汗かいてる。

ほどなく八王子 JCT。 通ってみるとすごい構造物だなこれ。 ランプのカーブや勾配がけっこうきつい。 そういえば、こないだ下の中央本線から見たら、とんでもない高さだったっけ。 走ってると写真とれないのが残念。

圏央道の外回りに入る。 入ったら八王子西 IC はすぐ。 トンネル二つくぐったら到着だ。 ハーフ IC だから、こっち側からは出口だけのはず。

真新しい道路っていつ走っても気持ちいいしわくわくするなぁ。 車も少ないし。 制限は‥‥‥ 80km/h か。 だけどみなさんけっこうハイペース。 のんびり走ってるとピューって抜かれる感じだ。

‥‥‥ あれ? 出口車線の手前に発煙筒‥‥‥?

あぁ、面パトが別の車を捕まえてるのか‥‥‥ 取締りやってるんだな。

じゅうぶんスペースをあけて脇を通過‥‥出口だ。 15:35。 途中で休憩したのにほぼ 1 時間‥‥‥ 休まなければ 1 時間弱ってことか。

さっきの交通量の感じだと、圏央道のこの辺りは基本的に渋滞しないと思って良さそうだし、日の出 IC までたぶんあと 5 分くらいだから、下道の分入れても青梅まで 1 時間半あれば確実に行けそう。 ずっと青梅街道だと昼間はこんな時間じゃ着けないし、八王子 IC から下りるのに比べても下道の渋滞を避けられそうだし‥‥‥けっこう使えそう!

2007/12 へ