5SLM

2005 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06

日記

2005/09 へ

2005 年 10 月 6 日(木)

距離も 1,000km 超えたし、納車からちょうど一ヶ月なので、初回点検だ。

YSP 新宿西の web サイトによると、ただいま店舗の改装工事中。 今日持ち込んでも大丈夫かどうか電話‥‥‥大丈夫らしい。 オイルは、EFERO Premium はあるけど、EFERO 4RS は在庫がないとのこと。

ここんとこあんまり天気がよくない。 予報でも今週天気がまずまずなのは今日だけって言ってるし、やっぱり今日片付けてしまいたいよなぁ。 昨日のうちに電話しておけばよかったな。

店に着く。 12:20 だ。

オイルについて聞く。 今回応対してくれたのは A さんだ。

純正じゃないけど合成油でいいのがあるとのこと。 ふだんは 1L 3,000 円だけど、キャンペーン中だから初回だけ 1L 2,000 円にしてくれるらしい。 粘度は 10W-40 か‥‥‥ EFERO Premium と同じだ。

EFERO Premium だと 1L 1,930 円、ヤマハ純正だけど半合成油‥‥‥ 70 円の差をどう考える?

粘度同じなんだし、安いほうでいいや。EFERO Premium にしよう。

今回の支払い
品目 数量 価格
エンジンオイル 2.6L 5,018
オイルフィルタ 1 1,540
消費税 5% 328
合計 6,886
* * *

再びお店に顔を出す。13:40。 もう仕上がってる。 各部とも問題なかったとのこと。

お店を出る。 お、何となくクラッチのつながりが少し滑らかになったような気がする‥‥。 空冷ファンが回るまでしばらく市街地走行してみよう。

20 分経過。 水温は 100C 前後。 別に何の問題もない‥‥‥まああたりまえか。 元々のオイルより心持ち感触いいような気がするけど、新油なんだし、どうなんだろ? あくまで「気がする」レベルだと思うけど。

まあいいや。 これで 9,000rpm 解禁だな。

2005 年 10 月 23 日(日)

とってもいい天気。 ひさしぶりに椿ラインの側から大観山に行ってみよう。

湯河原まではいつものように R246 - R271 側道 - R1 - R135 だ。 急ぐ必要はないのでのんびり流そう。

椿ラインへ続く道
椿ラインへ続く道

湯河原に着く。 まだ 14 時すぎ。 のんびり登っていこう。

椿ラインにさしかかると、四輪・バイク含めて結構な台数とすれ違う。 カーブを攻めたりするつもりはないのでさっさと進路を譲る。

大観山は大賑わい
大観山は大賑わい

ドライブイン大観山に到着。 14:45 だ。 だいたい 30 分強で登ってきた計算か。

前とはずいぶん雰囲気が変わったなぁ‥‥‥出店とか出てるし。

さて、休憩終了。 今日は時間もあるし、ターンパイクは使わないで R1 で下ろう。

芦ノ湖から R1 で小田原へ。 日曜だからか、けっこうな交通量。 スイスイってわけにはいかない。

茅ヶ崎あたりでちょうど晩飯の時間。 腹も減ってきたので店に入る。 ‥‥‥メンチカツにしよう。

ふう、あたりも暗くなってきたしあとは帰るだけ。 R1 から環状二号、第三京浜だな。

2005 年 10 月 30 日(日)

さいたま市近辺のエネオスでスイカ払いができるようになったらしいので、行ってみる。

でも、もう夕方だし、どうしようかな‥‥‥べつに夜になってもいいや、下道で行こう。

エネオス大宮SS
エネオス 大宮 SS

JRスイカ様
JR スイカ様

スイカののぼりのあるエネオス発見。 大宮 SS って書いてある。

「ハイオク満タン、スイカで」‥‥‥スタンドのお姉さんが一瞬戸惑ったような反応をする。 スイカ払い、まだ始まったばっかりだし、もしかしたら初めての客なのかもしれない。

給油が終わってスイカを渡す。 店の奥のレジのところに持っていって決済してる。 スイカの機械は、レジとは連動していない、金額を打ち込んで引くタイプだ。 これだと、スタンドの人にとっては現金払いよりも面倒なんじゃないかなぁ‥‥‥

領収証をみると、へえなるほど、JR スイカ様ってなってる。 現金バイク様とかと同じような感じなのかな。

2006/03 へ