5SLM

2005 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06

日記

2011/03 へ

2011 年 7 月 23 日(土)

富士山 本日の富士山

台風 6 号のおかげで(?)、ここ数日とても涼しい。 久しぶりにターンパイクにでも行ってみようか。

11 時すぎ、のんびり出発。 いつものように明治通り→246、今日は第三京浜にしよう。

そういえば先週給油してから 280km 近く走ってるのにまだ F トリップにならないな‥‥やけに燃費よさそうだ。

横浜新道から R1 へ。 原宿の交差点も立体化して混まなくなったし、けっこうスイスイ。

燃料警告灯が灯いた。 小田原まであと 20km ぐらいか‥‥ ターンパイクに入る前に給油しよう。

ターンパイクのあじさい ターンパイクのあじさい

R135 添いの ENEOS で給油。 316km で 13.38L だから 23.6km/L か。

ターンパイクに入る‥‥あじさいがまだ咲いてる?? 7 月も下旬というのに、なんだか不思議な感じ。

無料開放のお知らせ 無料開放のお知らせ

箱根新道の料金所 箱根新道の料金所。明後日までの命。

大観山で昼飯を済ませて、今度は箱根新道を下る。

なんでも、料金徴収期間が終わるとかで、来週火曜日から無料になるらしい。

のんびり下ってきて、今まで入ったことのなかった PA に入る。

売店は既に無くなってて更地。

立て看板に無料化のお知らせが貼ってある‥‥ 料金所の方には「社会実験終了 6/20 から有料」の看板。 約 1 ヶ月間だけ最後に料金を取る事になった感じか。

でとっとと帰ってきたわけだが、今回の燃費の件をちょっと検証してみよう。

燃費データをよく見てみると、燃費が良い時と悪い時で極端に差があるような気がしてきた‥‥。

それは、前回の給油から間が空いたときに燃費が悪くなることが多い、ということ。

いちばん良いのといちばん悪いのを除いても、良いときは 22km/L 強、悪いときは 19km/L 台。

良いときは同日とか同じ月に給油してて、悪いときは 3 ヶ月くらい空いてる‥‥もしかして乗らない間にガソリンが少し蒸発してるのかな???

でも 3 ヶ月空いてて 22km/L 以上走ってる時もあるし、単に乗り方の問題かもしれないなぁ‥‥‥

これじゃサンプルが少なすぎてよくわからない。 タンクの中の燃料を正確に測るいい方法は無いもんかなぁ‥‥

2011/08 へ