5SLM

2005 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06

日記

2005/08 へ

2005 年 9 月 7 日(木)

僕の R6
僕の R6

午後 YSP 新宿西から電話、納車準備が出来たとのこと。 ようやく来たかぁ〜。 ほんとに首が伸びるかと思うくらいだったかもしれない‥‥‥というのは言いすぎだろうけど、ようやくという感じは確かにある。

15 時ごろ店に出向くことにする。

任意保険のお金を用意して、大江戸線で店に向かう。

店に着くと、さっそく R6 が鎮座ましましてる。 おお、黒も悪くないじゃん。 タンクなんかも、真っ黒なのかと思ったら、なんだかキラキラする塗装だ。 それに、乗ってる時の楽しさと色とは関係ないし。 乗ってるときは車体の側面なんて見えないしね。

納車の説明をしてくれたのは K さんだ。 保険やら諸々の説明と書類の関係を片付ける。

さ、乗り出し。 お店の外に出してもらって、エンジンをかける。

ををを、すぐに水温が 42 度超えた。 早い‥‥‥暖機の時間が R1 よりもずいぶん短いな。

またがってみる。 R1 とそれほど変わらない。

アクセルを煽ってみる。 速い! エンジンの応答がすごく速い。 アクセルの扱いに注意が必要だな。

さて出発。 お? ローなのにあんまり進まないなぁ‥‥‥ 600 の進み具合ってこんなもんなんだっけ。 でも意図的にちょっと多くアクセル開けると、元気よく回転があがっていく。 けっこう面白い。

今日は時間的にこれ以上乗れないんで、目白の出光で給油して帰宅。 しばらくは慣らしでたくさん乗らないとな。

2005 年 9 月 8 日(金)

R6 の慣らし
1000km まで 7000rpm 以下
1600km まで 9000rpm 以下

バイトその他を片付けて、21 時半に帰宅。 今からちょっと距離稼ぎをしに行こう。

取り説には、1000km までの慣らしは「7000rpm 以上で長時間走行しないでください」とある。 てことは、一瞬というか短時間ならべつに構わないってことかな?

飯田橋、浜松町を通ってレインボーブリッジを渡る。 快適快適。 スイスイ流れてる。

6 速に入れてると 4000rpm にもならない‥‥‥ R1 のときもそうだったけど、普通に走る分には慣らしなんて気にしなくていいんじゃないかなぁ。

台場から東雲を通って R357 へ。 60km/h 程度で引っ張ると水温計が 90-95C の間を行ったり来たりしてる。 R1 だと 60km/h で 85C くらい、80km/h で 75C くらいだったから、15 度くらい高い感じだ。

浦安から首都高へ入る。 ‥‥‥ほー、なるほど。 6 速 4000rpm でだいたい 75km/h くらいか。 ということは 100km/h だと 5300rpm くらいのはずだな。 どうせ全開加速なんかしないし、やっぱりぜんぜん心配いらないや。

C2 から高松で下に降りて帰宅。 オドは‥‥‥まだ 91km だ。 エンジンフル回転までの道のりはまだまだ遠いな‥‥‥

2005 年 9 月 10 日(日)

プレストから、何やら箱が届いた。 取り説その他を納めるケースらしい。 プレスト保証の保証書もいっしょに入ってる。

ケースは樹脂製で、そんなに重くない。 書類を納めるポケットもあって、いろいろ考えてある感じ。 保険やらの書類をまとめておくのに重宝しそう。

ドキュメントケース
ドキュメントケース

中の様子
中の様子

ただ、取り説を納めるへこみの幅が取り説よりも小さくて入らない。 深さも、今回の R6 は取り説(英語・日本語)と整備点検記録簿の合計 3 冊あって、それを納めるには足りない。 せっかくのグッズなのに、微妙に残念だなぁ‥‥‥

幅が足りない
幅が足りない‥‥‥

しかたないからカッターで切ってみる‥‥‥うぉ、失敗しちまった。 切り口があんまり綺麗に仕上がらないなぁ。

ま、おまけなんだし、収容力はじゅうぶんだから、よしとするか。

2005 年 9 月 26 日(月)

愛・地球博は昨日で終了。 さっそく撤収作業に駆り出される。 慣らしの距離稼ぎにもちょうどいいんで R6 で出向く。

人けの無くなった館と R6
人けの無くなった館と R6

どこのパビリオンもすっかり人けが無くなってる。 昨日までの混み具合がまるでうそのようだ‥‥‥

建物内の邪魔にならないところに R6 を駐める。 こんな所に入ったバイクは後にも先にも僕の R6 だけだろうなぁ‥‥‥ この建物も、来月末には跡形も無くなるはず。

やっとオドが 700km に届いた。 東京に帰れば 1000km 超えそうだし、時期的にも納車から 1 ヶ月くらいになるから、初回点検にちょうどいい。

そういえば、どうも燃費があんまりよくない。 排気量が小さいから燃費もいいはずと思ってたのに、R1 よりも悪いような気がする‥‥‥ R1 で 27km/L 出したときと同じ走り方で 21km/L くらいしか走ってくれない。 なんでだろ?

初回点検のときのエンジンオイル、何入れようかなぁ? エンジンがあっという間に熱くなるのを考えると、10W-50 のエフェロ 4RS かな‥‥‥でも、燃費考えたらもっとやわらかい 10W-40 とか入れたほうが良さそうだし‥‥‥とするとエフェロ・プレミアムか。 減摩剤入りのエフェロ FX は入れちゃいかんのかな? 取り説には JASO MA/MB の指定は書いてないし‥‥‥

来月までに決めなくちゃ。

2005/10 へ