5PW7

2003 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09

日記

FZR250R 日記の 2003/03 へ | 2003/04 へ

2003 年 4 月 3 日(木)

ようやく頭金ができた。住民票も入手済み。よぅし発注だ!

R6 とずいぶん悩んだけど、やっぱ R1 だ。 あらかじめ取っておいた見積りは税込み乗出し 1,345,000-。 ローン組む気はないので貯るまでじっと待った。 長かった‥‥‥ほんとうに長かった。

ATM で 100 万円引き出す。 ずっしりとした重みと、使い古した紙幣のバサバサした厚みが手に余る。 大金だ。 でも見方を変えると単なる紙切れにも見えてくる‥‥‥不思議な感覚だ。

YSP 新宿中央に向かう。

レインカバーとサイクルロックは必須だと思うので、ワイズギアのカタログを見ながら物色。 携帯用レインカバー 2L と INTERCEPTER S シリーズの 1.5m の奴をチョイス。 あわせて 9,450- だ。 グッドライダー防犯登録はサービスしてくれた。 総合計 1,354,450-。

オーケィ、ぎりぎり予算内だ。 即決! 発注! イモビライザーやら盗難保険やらはとりあえず保留だ。

握りしめてきたお金と住民票、認印を預ける。 書類を一枚書いて終了。

納期は 1 〜 2 週間とのこと。 しばらくは待ち遠しくて眠れない日々が続きそうだなぁ。

2003 年 4 月 11 日(金)

今日納車できると昼前に YSP から電話。 早っ! 発注してからほんとに一週間だよ。

用事をこなして 16:30 ごろ店に出向く。

おお〜っ、いるいる! 赤いのが。 初めまして。 もうすぐ僕のもんになるんだよ‥‥‥

いろんな書類やらマニュアルやらを受けとる。 オーナーズマニュアルはプレストの日本語のやつだ。 それから盗難保険がらみでクラブヤマハモーターサイクルの事とかを聞く。

いよいよ代金の残り 354,450- 円を払う。 これで名実ともに僕のものだ〜

タンデムシートを開けたりしてみる。 レインカバーは入りそうだけどサイクルロックは無理だなぁ‥‥ ナンバープレートホルダーに巻くか。

いよいよ走り出す‥‥‥とっ、おおーすげートルクだ。 慣れるまで用心して走ろう。

'03R1 の慣らし運転
1,000km まで 6,000rpm 以下
1,600km まで 7,000rpm 以下

マニュアルによると、1,000km までは 6,000rpm 以下、1,600km まで 7,000rpm 以下の慣らし運転が必要らしい。 でもまぁ 6 速 4,000rpm で 100km/h 出るんだから普通に乗る分には問題なしだろう。 人間の慣らしも必要なんだし。

エンジンはまだちょっとがさがさした感じ。 慣らしが済んでないエンジンってこんなもんなのかな。 シフトもちょっと引っかかる。 クラッチもけっこう重い‥‥‥けどこれはリッターバイクだからこんなもんなのかな。

一般道を流す‥‥‥うーん、イイ! シートが高いせいか、見通しがいい。 今までよりも遠くまで見渡せる気がする。

それから、アクセルの開け始めがすごくスムーズ。 少しずつ開けていくと、その分だけトルクが増していく。 でも意図的に開けると鬼のような加速感。 排気量の大きさを感じるなぁ。 そう! この贅沢感が欲しかったんだ。

交差点やカーブで車体をほんの少し倒してみる‥‥‥車体が、自分で転倒しない状態になろうとする感じ。 安心感がある。

第一京浜を下って、今度は第三京浜を上る。

環状二号から第三京浜に入る。 本線合流に備えて加速を‥‥‥とっとっと。 やべぇ、もう 100km/h 越えちまった。 何なんだろう、この速度感のギャップは? FZR250R だと 80km/h くらいの感じで 100km/h 越えてる‥‥‥

ちょっと多めに開けてみる。 ものすごい安定感だ。 ブレないし、ふわふわした感じも全くない。

都築で休憩。 YSP のおっちゃん、燃料 5L くらいしか入ってないって言ってたけど、まだリザーブトリップにならない。 もうかれこれ 70km くらい走ってるのに。 リザーブが 3.3L だから 5 - 3.3 = 1.7L で 70km?? 燃費 41km/L???? いくらなんでも良すぎだ。 多めに入れてくれてたんだろうな、きっと。

そんなこんなで、目白のいつもの所で給油して帰宅。 走行 100km ちょいかな。 慣らしの道のりはまだまだ遠い‥‥‥

2003 年 4 月 13 日(日)

慣らしの距離稼ぎにターンパイクだ。

09:00 すぎに出発。 抜群のいい天気だ。気温も上るらしい。

まだ慣れないせいか、半クラッチのポイントがよく判らない。

いつものように明治通りから R246 〜 R271 側道〜県道 62 〜県道 63 〜 R1 と抜けることにする。

厚木のいつものスリーエフで休憩。11:30 だ。 悪くないペースだ。

小田厚の側道から県道 63 へ。 へえ、ところどころ菜の花が咲いた畑がある。 空色に新緑と黄色い花が映えてとてもきれいだ。

ターンパイク沿いの桜 ターンパイクの沿道は桜でいっぱい

ほどなくターンパイク入口。 500 円払って登り始める。

うぉーっ、さすがリッターバイクだ。 6 速でも楽勝で登る。 捻ればいくらでも加速しそうだし。 コーナーはまだちょっと用心しながら‥‥‥うん。 安心して倒し込める。

登ってきても、エンジンのフィーリングが変わらない。 インジェクションのおかげかな。

そういや、まだ桜がいっぱいに咲いてる。 標高がけっこうあるからかな。 ソメイヨシノかどうかは判らないけど、春の陽射しに包まれてすごくきれい。

ドライブイン大観山 ドライブイン大観山はバイクだらけだ

あっという間に頂上に到着。 日曜だけあって、バイクがいっぱいだ。 年式違いの R1 も何台かいる。

ちょうど昼時なんでそばを食べる。 安くはないけど、味は悪くない。

この先を計画‥‥‥っと。 また小田原に下るのはつまんないから‥‥ R1 を下って R52 を北上することにしよう。 そのあとは甲州街道だな。

R1 は、渋滞はしてないけど流れがそれほどいいわけでもない。 左手がちょっと痛くなるけどガマンガマン。

由比を過ぎて R52 起点から北上。 このまま道なりに、甲州街道にぶつかるまで行こう。

燃料警告灯がついた。 トリップは‥‥ 268km 走ってるな。 13.7L だから、だいたい 20km/L か。

ちょっと眠気が来たんでローソンで休憩。 17:00 だ。 レシート見ると‥‥‥山梨県南アルプス市。 へえ、南アルプス市なんてのがあるんだ。

甲州街道に合流。 なぜかまったく進まない。 歩く方が速い。 フレームも熱くなるし、冷却ファンもしょっちゅう勢いよく回る。 たまらん!

何時間たったろう‥‥‥ううぅぅ。 やっと大月だ。もう真っ暗。 ‥‥‥よっしゃ。 道志みちの北の県道 35 に逃げよう。

上野原で甲州街道に再合流。 やっぱり止まってる。 えいっ! すり抜けじゃ。

いくつかの交差点を過ぎると、やっと流れ始めた。 でもこれじゃ家につくの何時になるか判んないぞ‥‥‥ 相模湖インターはもう過ぎちゃったし‥‥よし。 八王子から中央道使おう。

中央道に入る。 流れは悪くない。 アクセルをほんのちょっと捻る。 ふぃぃーんって感じの音とともに、何の苦労もなく加速する。

国立府中のあたりで‥‥‥げっ! バラバラバラっと大粒の雨だ。 今日雨降るって言ってたっけ!?

納車 3 日めにしてもう雨に降られるのかよ。 ちぇっ。

首都高も使って、結局自宅に戻ったのは 23:00 すぎ。 今日はついてなかったなぁ。

2003 年 4 月 16 日(水)

某掲示版で有名な、道の駅道志のポトフを食べにいく。

明治通り〜甲州街道と進んで、永福から首都高へ。 まったく渋滞してない。 快調に流れてる。

加速時に聞こえる「ふぃぃーん」っていう音が心地いい。 これってインジェクタの音? それともベンチュリが鳴く音なのかな? そういえば、エンジンのがさつな感じの音も減ってきた気がする。 慣らし運転の効果が出てきたってことかな。

あっと言う間に八王子だ。 R413 を目指す。

R413 は、所々狭い所やら工事してる所もある。 用心用心。

しばらくワインディングが連続。 きつくないカーブでちょっと倒し込んだり、アクセル開けてみたりしてみる。 おぉっ、こう振舞うのか。

道の駅道志 道の駅道志
道の駅道志のポトフとおにぎり おにぎりと手作りポトフ。あわせて 600 円。

道の駅道志に到着。 もう 13:00 回ってる‥‥‥ポトフ残ってるかな? と思ったら、平日だからか楽勝で残っていた。

おー、なるほど。 文句なくおいしいし、ボリウム感もかなりある。 それに、大きくカットされた野菜がとてもやわらかい。 ここまで煮込むにはずいぶん時間かかるんだろうな。 評判になるわけだ。

さて、今日の目標も果たせたことだし、あとはさっさと帰ろう。

来た道をほんの少し戻って、県道 24 号で都留方面に抜ける。 けっこうタイトなカーブが続く。 なかなかペースを上げられない。

甲州街道で八王子まで帰る。 八王子インター着は 16:05 だ。

何の問題もなく流れる。 今日は別に急ぐ必要もないし、高井戸で下に降りよう。

帰宅してオドメータを確認すると、ちょうど 800km を示してる。 初回点検まであと 200km だ〜!

2003 年 4 月 23 日(水)

ようやく初回点検だ! 購入した YSP 新宿中央に持っていく。

実はすでに 1,240km 走ってしまっているのでちょっと遅めなんだけど。

選んだオイルは EFERO Premium 10W-40 (4L) だ。 6,800 円。

ワンランク安い EFERO Sports は 1L 缶しかなくて 1,530 円。 EFERO Premium には 4L 缶 6,800 円があるから、4L で見るとそれぞれ 6,120 円/6,800 円となって、1L あたり 155 円の差しかない。 僅かな差で EFERO Premium にできるんだから迷うこと無く EFERO Premium だ。

R1 初入院です。

2003 年 4 月 24 日(木)

16:20 ごろに YSP から点検終了の電話。 早速受け取りにいく。

ひと通り説明を聞く。 各部全く問題無かったとのこと。 チェーンもまだ引っ張るほどには伸びていないらしい。

代金を支払う。 ここで買ったので初回点検の工賃はサービスしてくれるらしい。 へぇ、そういうもんなのかぁ。 オイル & フィルタエレメント代で約 8,300 円だ。

これで 6,000rpm までの制約が外れて 7,000rpm まで回せるようになる。 あと 360km で慣らし終了だ。

2003/05 へ