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FZR250R 日記の 2003/03 へ | 2003/04 へ
ようやく頭金ができた。住民票も入手済み。よぅし発注だ!
R6 とずいぶん悩んだけど、やっぱ R1 だ。 あらかじめ取っておいた見積りは税込み乗出し 1,345,000-。 ローン組む気はないので貯るまでじっと待った。 長かった‥‥‥ほんとうに長かった。
ATM で 100 万円引き出す。 ずっしりとした重みと、使い古した紙幣のバサバサした厚みが手に余る。 大金だ。 でも見方を変えると単なる紙切れにも見えてくる‥‥‥不思議な感覚だ。
YSP 新宿中央に向かう。
レインカバーとサイクルロックは必須だと思うので、ワイズギアのカタログを見ながら物色。 携帯用レインカバー 2L と INTERCEPTER S シリーズの 1.5m の奴をチョイス。 あわせて 9,450- だ。 グッドライダー防犯登録はサービスしてくれた。 総合計 1,354,450-。
オーケィ、ぎりぎり予算内だ。 即決! 発注! イモビライザーやら盗難保険やらはとりあえず保留だ。
握りしめてきたお金と住民票、認印を預ける。 書類を一枚書いて終了。
納期は 1 〜 2 週間とのこと。 しばらくは待ち遠しくて眠れない日々が続きそうだなぁ。
今日納車できると昼前に YSP から電話。 早っ! 発注してからほんとに一週間だよ。
用事をこなして 16:30 ごろ店に出向く。
おお〜っ、いるいる! 赤いのが。 初めまして。 もうすぐ僕のもんになるんだよ‥‥‥
いろんな書類やらマニュアルやらを受けとる。 オーナーズマニュアルはプレストの日本語のやつだ。 それから盗難保険がらみでクラブヤマハモーターサイクルの事とかを聞く。
いよいよ代金の残り 354,450- 円を払う。 これで名実ともに僕のものだ〜
タンデムシートを開けたりしてみる。 レインカバーは入りそうだけどサイクルロックは無理だなぁ‥‥ ナンバープレートホルダーに巻くか。
いよいよ走り出す‥‥‥とっ、おおーすげートルクだ。 慣れるまで用心して走ろう。
1,000km まで | 6,000rpm 以下 |
1,600km まで | 7,000rpm 以下 |
マニュアルによると、1,000km までは 6,000rpm 以下、1,600km まで 7,000rpm 以下の慣らし運転が必要らしい。 でもまぁ 6 速 4,000rpm で 100km/h 出るんだから普通に乗る分には問題なしだろう。 人間の慣らしも必要なんだし。
エンジンはまだちょっとがさがさした感じ。 慣らしが済んでないエンジンってこんなもんなのかな。 シフトもちょっと引っかかる。 クラッチもけっこう重い‥‥‥けどこれはリッターバイクだからこんなもんなのかな。
一般道を流す‥‥‥うーん、イイ! シートが高いせいか、見通しがいい。 今までよりも遠くまで見渡せる気がする。
それから、アクセルの開け始めがすごくスムーズ。 少しずつ開けていくと、その分だけトルクが増していく。 でも意図的に開けると鬼のような加速感。 排気量の大きさを感じるなぁ。 そう! この贅沢感が欲しかったんだ。
交差点やカーブで車体をほんの少し倒してみる‥‥‥車体が、自分で転倒しない状態になろうとする感じ。 安心感がある。
第一京浜を下って、今度は第三京浜を上る。
環状二号から第三京浜に入る。 本線合流に備えて加速を‥‥‥とっとっと。 やべぇ、もう 100km/h 越えちまった。 何なんだろう、この速度感のギャップは? FZR250R だと 80km/h くらいの感じで 100km/h 越えてる‥‥‥
ちょっと多めに開けてみる。 ものすごい安定感だ。 ブレないし、ふわふわした感じも全くない。
都築で休憩。 YSP のおっちゃん、燃料 5L くらいしか入ってないって言ってたけど、まだリザーブトリップにならない。 もうかれこれ 70km くらい走ってるのに。 リザーブが 3.3L だから 5 - 3.3 = 1.7L で 70km?? 燃費 41km/L???? いくらなんでも良すぎだ。 多めに入れてくれてたんだろうな、きっと。
そんなこんなで、目白のいつもの所で給油して帰宅。 走行 100km ちょいかな。 慣らしの道のりはまだまだ遠い‥‥‥
慣らしの距離稼ぎにターンパイクだ。
09:00 すぎに出発。 抜群のいい天気だ。気温も上るらしい。
まだ慣れないせいか、半クラッチのポイントがよく判らない。
いつものように明治通りから R246 〜 R271 側道〜県道 62 〜県道 63 〜 R1 と抜けることにする。
厚木のいつものスリーエフで休憩。11:30 だ。 悪くないペースだ。
小田厚の側道から県道 63 へ。 へえ、ところどころ菜の花が咲いた畑がある。 空色に新緑と黄色い花が映えてとてもきれいだ。
ほどなくターンパイク入口。 500 円払って登り始める。
うぉーっ、さすがリッターバイクだ。 6 速でも楽勝で登る。 捻ればいくらでも加速しそうだし。 コーナーはまだちょっと用心しながら‥‥‥うん。 安心して倒し込める。
登ってきても、エンジンのフィーリングが変わらない。 インジェクションのおかげかな。
そういや、まだ桜がいっぱいに咲いてる。 標高がけっこうあるからかな。 ソメイヨシノかどうかは判らないけど、春の陽射しに包まれてすごくきれい。
あっという間に頂上に到着。 日曜だけあって、バイクがいっぱいだ。 年式違いの R1 も何台かいる。
ちょうど昼時なんでそばを食べる。 安くはないけど、味は悪くない。
この先を計画‥‥‥っと。 また小田原に下るのはつまんないから‥‥ R1 を下って R52 を北上することにしよう。 そのあとは甲州街道だな。
R1 は、渋滞はしてないけど流れがそれほどいいわけでもない。 左手がちょっと痛くなるけどガマンガマン。
由比を過ぎて R52 起点から北上。 このまま道なりに、甲州街道にぶつかるまで行こう。
燃料警告灯がついた。 トリップは‥‥ 268km 走ってるな。 13.7L だから、だいたい 20km/L か。
ちょっと眠気が来たんでローソンで休憩。 17:00 だ。 レシート見ると‥‥‥山梨県南アルプス市。 へえ、南アルプス市なんてのがあるんだ。
甲州街道に合流。 なぜかまったく進まない。 歩く方が速い。 フレームも熱くなるし、冷却ファンもしょっちゅう勢いよく回る。 たまらん!
何時間たったろう‥‥‥ううぅぅ。 やっと大月だ。もう真っ暗。 ‥‥‥よっしゃ。 道志みちの北の県道 35 に逃げよう。
上野原で甲州街道に再合流。 やっぱり止まってる。 えいっ! すり抜けじゃ。
いくつかの交差点を過ぎると、やっと流れ始めた。 でもこれじゃ家につくの何時になるか判んないぞ‥‥‥ 相模湖インターはもう過ぎちゃったし‥‥よし。 八王子から中央道使おう。
中央道に入る。 流れは悪くない。 アクセルをほんのちょっと捻る。 ふぃぃーんって感じの音とともに、何の苦労もなく加速する。
国立府中のあたりで‥‥‥げっ! バラバラバラっと大粒の雨だ。 今日雨降るって言ってたっけ!?
納車 3 日めにしてもう雨に降られるのかよ。 ちぇっ。
首都高も使って、結局自宅に戻ったのは 23:00 すぎ。 今日はついてなかったなぁ。
某掲示版で有名な、道の駅道志のポトフを食べにいく。
明治通り〜甲州街道と進んで、永福から首都高へ。 まったく渋滞してない。 快調に流れてる。
加速時に聞こえる「ふぃぃーん」っていう音が心地いい。 これってインジェクタの音? それともベンチュリが鳴く音なのかな? そういえば、エンジンのがさつな感じの音も減ってきた気がする。 慣らし運転の効果が出てきたってことかな。
あっと言う間に八王子だ。 R413 を目指す。
R413 は、所々狭い所やら工事してる所もある。 用心用心。
しばらくワインディングが連続。 きつくないカーブでちょっと倒し込んだり、アクセル開けてみたりしてみる。 おぉっ、こう振舞うのか。
道の駅道志に到着。 もう 13:00 回ってる‥‥‥ポトフ残ってるかな? と思ったら、平日だからか楽勝で残っていた。
おー、なるほど。 文句なくおいしいし、ボリウム感もかなりある。 それに、大きくカットされた野菜がとてもやわらかい。 ここまで煮込むにはずいぶん時間かかるんだろうな。 評判になるわけだ。
さて、今日の目標も果たせたことだし、あとはさっさと帰ろう。
来た道をほんの少し戻って、県道 24 号で都留方面に抜ける。 けっこうタイトなカーブが続く。 なかなかペースを上げられない。
甲州街道で八王子まで帰る。 八王子インター着は 16:05 だ。
何の問題もなく流れる。 今日は別に急ぐ必要もないし、高井戸で下に降りよう。
帰宅してオドメータを確認すると、ちょうど 800km を示してる。 初回点検まであと 200km だ〜!
ようやく初回点検だ! 購入した YSP 新宿中央に持っていく。
実はすでに 1,240km 走ってしまっているのでちょっと遅めなんだけど。
選んだオイルは EFERO Premium 10W-40 (4L) だ。 6,800 円。
ワンランク安い EFERO Sports は 1L 缶しかなくて 1,530 円。 EFERO Premium には 4L 缶 6,800 円があるから、4L で見るとそれぞれ 6,120 円/6,800 円となって、1L あたり 155 円の差しかない。 僅かな差で EFERO Premium にできるんだから迷うこと無く EFERO Premium だ。
R1 初入院です。
16:20 ごろに YSP から点検終了の電話。 早速受け取りにいく。
ひと通り説明を聞く。 各部全く問題無かったとのこと。 チェーンもまだ引っ張るほどには伸びていないらしい。
代金を支払う。 ここで買ったので初回点検の工賃はサービスしてくれるらしい。 へぇ、そういうもんなのかぁ。 オイル & フィルタエレメント代で約 8,300 円だ。
これで 6,000rpm までの制約が外れて 7,000rpm まで回せるようになる。 あと 360km で慣らし終了だ。