5PW7

2003 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09

日記

2005/02 へ

2005 年 3 月 13 日(日)

いよいよ車検。 はじめての経験だ。 車検証の期限が 4 月 11 日だからもう受けられる。 今回も YSP 新宿西にお願いしよう。

実は昨日、いろいろ話を聞いたりプラグやら注文したりしようと思って徒歩で出向いたんだけど、車検の場合はいきなりバイクを持ってって預けるものらしい。 定期点検の時は特殊な部品は前もって頼んどかないといけなかったのになぁ。

店に着く。 さすがに日曜、ほかにも何人かお客さんがいる。 昨日も顔出したせいか、お店のスタッフ皆さんが僕が来ることを把握してて話が速い。

'03R1 (5PW7) の主な定期交換部品
部品 指定間隔
ブレーキマスタシリンダ
キャリパピストンシールキット
ブレーキフルード
2 年
ブレーキホース 4 年
スパークプラグ 20,000km
エンジンオイル 10,000km
オイルフィルタ オイル交換 2 回に 1 回
クーラント 3 年
エアクリーナエレメント 40,000km

今回相手してくれたのは K さん。 鍵やら書類やら預けて、どのくらい整備してもらうかを相談する。

交換する物ですぐ思いつくのは

あたりかなぁ。 オイルフィルタエレメントは前回変えてるんで大丈夫なはず。 ブレーキフルードは、それほど減ってはいないけど、だいぶ黒っぽくなってきてる。 取り説によると 2 年で交換‥‥‥どうするかなぁ。

話を聞くと、フルードは変えた方がいいってことらしいので、変えることにする。 あとは、たいして高くないんでエアクリーナエレメントも変えてみよう。 (これはちょっと贅沢かな‥‥)

本日の支払い 本日の支払い

点検やら工賃がいくらくらいになるかだいたいのところを聞く‥‥‥たぶん 8 〜 9 万くらいだろうとのこと。 念のためにあと 10 万くらい用意しとかなきゃな。

とりあえず今日のところは車検がらみの重量税やら自賠責やらのお金を払う。 〆て 26,020 円だ。

来週の日曜にはできあがる予定らしいので、それでお願いする。

はやく帰ってこないかなぁ〜

2005 年 3 月 19 日(土)

新しいシール 新しいシール(一部修正しています)

昨日お昼前にお店から車検の完了の電話があった。 速い。 午前中に受け取りに行くことにする。

必要な金額は電話で聞いたので準備オーケーだ。

11 時すぎにお店に到着。 いろいろと聞く。 各部とも問題ないとのこと。

交換した部品の単価
部品 単価
スパークプラグ(1 本) 2,000
エアエレメント 3,320
前ブレーキパッド 6,080
後ブレーキパッド 4,690
ブレーキフルード(前後合せて) 4,000
オイル EFERO Premium (1L) 1,930

車検証と、ナンバーに貼るシールが新しくなってる。

車検証は車検したときの日付とオドの距離が入るようになったらしい‥‥‥ 19,100km って書いてある。 10km 以下の桁は切り捨てなのかな。 右下に二次元バーコードもふたつ入ってる。 何に使うんだろう?

シールのほうは、見た感じも変わったし、右上になにやらシリアルナンバーっぽい 6 桁の英数字が書かれてる。 たぶん 16 進数だな。

交換した部品も見せてもらった。

エアクリーナはそれなりに黒くなってる。 ブレーキパッドは半分以上は減ってたけど、限界までは行ってなかった。 明細見ると‥‥‥前ブレーキパッドってひとつ 6 千円もするのか! ちゃんと限界まで使ったほうがよかったかもしれない‥‥‥

ブレーキフルードも新しくしてもらったんで、リザーバタンクがきれいだ。 そういえば買ったときってこんな色だったよなぁ。 他は‥‥‥お、ホイールまできれいになってる。 すごく丁寧に洗車してくれたみたい。 とっても気分がいい。

残りのお金を払う。 合計 92,988 円。

車検ってけっこうお金かかるものなんだなぁ。 次回はタイヤとかも交換になるだろうし‥‥‥ 先がちょっとだけ思いやられる。

2005/04 へ