5PW7

2003 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09

日記

2005/08 へ

2005 年 9 月 1 日(木)

昨日レッカー屋さんからナンバーと書類が届いたので、手続き諸々片付けてしまおう。

まず、練馬自動車検査登録事務所に出向いて、廃車手続きだ。 足が無いので電車で向かう。

東武練馬で下車。 事務所までは徒歩約 10 分。

まず B の建物。 ナンバーを返納し、手数料分の収入印紙を買う。 380 円だ。

次に、左隣の建物の 2 番窓口に書類を提出するらしいが、書き方がよくわからないのでまず 4 番で聞く。 慣れた手順で記入すべき場所にしるしをつけてくれた。 一枚は鉛筆で、もう一枚はボールペンで書くらしい。 2 番に提出してしばし待つ。

15 分くらいだろうか‥‥‥昼休み前の駆け込みで混んでるのかな。 3 番の窓口から呼ばれる。 お、来た来た、「自動車検査証返納証明書」。 へえ、車検証と同じ紙じゃん。 印刷内容が違うだけ。

また B の建物に戻って、今度は税の申告だ。 廃車の書類を記入して提出。 これで書類上の廃車手続きは終了。

次は自賠責の解約だ。 加入したバイク屋さんではできないらしいので、新宿にある保険会社の支社に出向く。

入り口にいた女性が応対してくれる。 セルロイドっぽいメガネに極めて丁寧な物腰。 まるで 60 年代の映画に出てくるオフィスガールかという感じ。 1 ミクロンの隙もない完璧な応対。 実際にいるんだなぁ、こういう人。 ある意味すごい。

言われたとおりに書類を書いて手渡す。 しばし待つと控えをくれた。 12,200 円‥‥‥へえ、けっこう帰ってくるんだな。

最後に、グッドライダー防犯登録だ。 ユーザーカードにかかれているフリーダイヤルに電話。 防犯登録番号と廃車にした旨伝える。 すぐに終了。 よっしゃ、任意保険は次のバイクにつなぐから、書類上の手続きはこれで全部終了だな。

それから、先方から賠償金の免責分がまだ振り込まれないので、催促の電話。 まず保険屋さんに連絡するようにと指示されていたので保険屋さんに掛ける。

保険屋さんとしては先方に免責分 10 万円を 8 月中に振り込むように要請していたらしい。 ちょっと待って、それってずいぶん呑気なんじゃない? 保険金額だってそちらの言い値で折れたし、人身にしないで物損にしたし、こっちは 19 日に書類返送してるんだし、誠意なさすぎじゃん! ‥‥‥って、おっといかんいかん、つい声を粗げてしまった。 こっちも今日まで待ったんだから、この点はまあいいとしなきゃ‥‥‥ でもやっぱりなんだかナメられたような気がして腹が立つなぁ。

保険屋さんが先方に確認したところ、明日振り込むという返答らしい。 ほんとかなぁ‥‥‥ もしかして、催促されなきゃそのまま放っといてごまかす気だったんじゃないのか? とさえ思えてくる。

いかんいかんいかん、あまり他人を疑いの目で見るのはよくないな。 とりあえず、明日まで様子を見よう。

2005 年 9 月 2 日(金)

口座を確認‥‥‥ 10 万振り込まれてる。 オッケー。 これでぜんぶ終った。