5PW7

2003 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09

日記

2003/06 へ

2003 年 7 月 27 日(日)

いつも履いてる靴の左側のつま先(ちょうどチェンジレバーが当たるところ)に穴が開いたので、とりあえず価格調査の名目で弁慶に。

靴を見る前に、夏物ブルゾンやらグローブやらを見ていたら、何やらキャンペーン中だと言って、お姉さんが寄ってきた。 なんでも、CF カードにこの場で入会申し込みすれば、当日当店限りの 2,000 円分の商品券をくれるという。

「僕たぶんクレジットの審査通らないよ?」と言っても、それでもいいと食い下がってくるし、2,000 円くれるんならいいかと思って入会申込書に記入。 約束通り商品券をくれた。

うーむ、今日は買う気なかったんだけど、この商品券を無駄にする手はないなぁ。

靴のコーナーへ。

8,000 円くらいのから 20,000 円以上するのまでいろいろ。

今回の選択基準は、1. 靴底が固いこと、2. 履いたときくるぶしが隠れること。

今履いてる普通の靴がそうなんだけど、靴底が柔らかいと長時間乗りっぱなしになったとき土踏まずの一部分だけに重みがかかって足の裏が痛くなってくる。 これを避けたいので、靴底が固いことは必須。 今回の靴はバイク用と割り切って、歩き易さは考えないことにする。

くるぶしが隠れるのは、事故ったときのことを考えて。 ただ、今まで普通の靴だったんだし、必須ではないかなぁ‥‥‥

elf synthese-10 elf synthese-11

いくつか見てると、ちょうど条件に合う 9,900 円のがあった。 elf synthese-11 って書いてある。 それよりも数千円高いブーツみたいな形のや、 数百円安くてくるぶしが出てるのもある。

わずかな価格差でくるぶしを隠せるんだから、これに決まりだな。 サイズも 25.5 だし、展示品をそのまま買って大丈夫だ。 色は車体に合わせて赤をチョイスしよう。

所持金はっと‥‥‥うぉ、ぎりぎり! 8,400 円しかない。 払うと残金 5 円‥‥‥ま、足りちゃったんだし買っちゃえ!

歩いて家に帰って履いてみる‥‥‥おぉっ、最初履くときだけちょっと大変だけど、履いたあとは足にフィットしていい感じ。 歩きにくいかと思ったけどそんなでもない。

R1 で軽く近所を回ってみる。 予想通り。 シフトの入りもちゃんと判るし、足の重さが一点にかからない。 まだちょっと革が固いけど、そのうち馴れるっしょ。

安く買えたし、気に入った。

2003 年 7 月 30 日(水)

まだ梅雨が明けない。今年は梅雨明けしないんじゃないかと思ってしまう。

予想タイムテーブル (1)
時刻地点
21:30目白駅前
22:00環八瀬田
23:00R246 厚木
00:30R1 沼津
02:00藤枝バイパス入口
03:30浜名バイパス出口
05:30R23 豊明
07:00R1 亀山 名阪分岐

明日の晩から帰省するために今晩は徹夜だ。

去年の経験から、僕の場合、下道・高速含めて集中力が持つのはどんなにがんばっても起床から約 30 時間までのようだ。 ということは、今晩徹夜して明け方に就寝、夕方に目を覚ますようにすれば去年と同様のスケジュールで無理なく福岡に着けそうだ。 去年は福岡に着くころには眠気でふらふらに近い状態だったからなぁ。

それに、今回はどうも天気がいまいちパッとしないみたいだから、カッパも持っていく必要がありそう。

高速料金は、ETC 前払割引が使えるようになった。 懸賞で当たった ETC 車載機を親の車に付けさせたのだ。 これで、廃止になった 50,000 円のハイカと同じだけの割引が受けられる。

ルートは、やっぱり R246 - R1 - R23 までは前回同様だな。

木曜は劇団の稽古の日なんで、前回に比べると出発時刻が遅くなる。 そのまま出られるようにバイクで稽古場に行っても、おそらく 21:30 目白発くらい。 とすると、R1 有料バイパスにさしかかる時間はどう見積っても 3 時間は遅くなる。 一本目の藤枝バイパスに 02:00 ごろか?

それでもまあ 06:00 までに浜名バイパスを抜けられないことは無いだろうから問題なし。

予想タイムテーブル (2-1)
時刻地点
07:00R1 亀山 名阪分岐
08:00名阪国道 天理
予想タイムテーブル (2-2)
時刻地点
07:00R1 亀山 名阪分岐
08:30R1 大津
09:30京都 R9 分岐
12:30姫路

その先、大阪近辺から有料道路を使うことにするなら名阪国道から西名阪って選択も悪くない。 天理から西名阪を使うといくらなんだろ? ‥‥‥JH のハイウェーナビゲータによると、九州道福岡までで 11,000 円か。 あんまり安くならないけど、福岡着は余裕がありそう。 西名阪を使わずに大阪市内を通過するんだと、早朝に大阪に着いてないと渋滞に捕まっちゃうだろうし‥‥‥ちょっと難しいかな。

R1 - R9 - R372 ラインだと、去年の感じから姫路着が 12:30 ごろになりそう。 これだと姫路ですぐに山陽道に入らないと間に合わない感じ。 山陽姫路東〜福岡で 8,750 円か。 金額的にはおトク感があるな。

R1 亀山の到着時間でどっちにするか決めることにしよう。

2003 年 7 月 31 日(木)

15:00 起床‥‥にしたかったけど 09:00 に目が覚めてしまった。

もう一度眠ってみようとする‥‥‥ぜんぜん寝付けない。 やっぱそう簡単には体内時計はずらせないらしい。

しょうがないなぁ‥‥‥途中で必要に応じて仮眠するしかないか。

* * *
R1 のタイヤ空気圧
前 [kPa]後 [kPa]
通常250250
負荷 90kg 以上250290
高速走行250250

そろそろ 15:00 だし、とりあえずチェンオイル塗布とタイヤの空気圧確認だ。

チェンオイルを塗る。

チェンを手に持って、そこめがけてスプレー。 手はドロドロになるけど、雑巾だと布にどんどんオイルが染み込んでもったいないし、手だとまんべんなく行き渡らせられるような気がするので最近はこうしてる。 ‥‥‥よし、こんなもんだろ。

いったん手を洗って、今度は空気圧。

ペンシル型の簡易空気圧計で計ると‥‥‥げ、後 240kPa 前 200kPa しかない。 ぜんぜん足りないじゃん!

まずは後ろから。 人力のポンプでまず 15 回入れてみる‥‥‥ 250kPa ちょいになった。 もうちょっと入れとくか。 7 回で 10kPa くらい入るってことだから、あと 5 回くらい‥‥‥ 260kPa。 いい感じだ。

前。 15 回入れると 240kPa になった。 てことは‥‥前は 4 回で 10kPa くらい入るんだな。 じゃあと 5 回でいいか。 ‥‥ちょうど 250kPa になった。

よし。 出発準備完了だ。

* * *

21:30 出発。 目白通り〜環七とルーティングして R246 へ。

厚木のいつものスリーエフに到着。 予定通り 23:00 だ。 コーヒーでも買おうと思ったら‥‥‥店じまいしてる! ここって 24 時間営業じゃなかったんだ‥‥知らなかった。 次回からチェックポイント変えようかなぁ。 もっと手前のセブンイレブンか、ちょっと先のミニストップかなぁ。

やや肌寒くなってきたのでウインドブレーカを羽織る。

R129 との分岐を過ぎて細いところに入る。 雨が降り始めた。 荷物に入りきらなかったんで結局カッパ持ってきてないぞ‥‥‥ でもまあ小雨なんでなんとかなりそうだ。 車体はドロドロになるだろうなぁ。

2003/08 へ