5PW7

2003 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09

日記

2004/09 へ

2004 年 10 月 7 日(木)

そろそろ 6 ヶ月点検だ。 10 月はバイトで忙しくなりそうだし、ここんとこ雨ばっかりでたまたま今日は晴れてるんで今日済ませてしまおう。 前回の点検と同じ YSP 新宿西にするつもり。

15,000km 超えてるんで、そろそろプラグとかも変えたほうがいいのかもしれないし、オイルも計り売りしてもらえるとうれしい。 まずは電話で在庫の問合せだ。

電話に出てくれたお兄さんは、わりとソフトな感じ。 いろいろ聞いてみると、03R1 だとオイルは EFERO Premium か 4RS がオススメでどちらも在庫していること、オイルフィルタエレメントも在庫があること、一方プラグやブレーキパッドは取り寄せになること、あと細かい値段についても教えてくれた。 03R1 のプラグはイリジウムだから、在庫してなくても当然か。 きのう電話しとけばよかったな。

オイルとフィルタエレメントだけ交換することにして、車体を店に持っていく。 ちょうど 13 時だ。 通常なら約 3 時間で終了するが、場合によってはもう少し掛ることもあるとのこと。 速いなぁ‥‥‥! 16 時ごろには終わるってことか。 とりあえずいったん帰宅だ。

* * *

16 時すぎ。 まだ電話は来ないけど、僕ん家から店まで徒歩だと 30 分くらいかかるんで、そろそろ出発してもいいはず。 のんびり歩いて行こう。

いろいろ暇をつぶしながら店に到着。 17:10 だ。 仕上がってる。 担当してくれたメカニックの方が、点検の結果を説明してくれた。

メンテナンスノートの写真 メンテナンスノート

その方の感覚だと、プラグとエアクリーナエレメントは 15,000km 走行とは信じられないくらいきれいとのこと。 てことは、まだ交換しなくても良さそう‥‥‥かな?

ブレーキパッドは前後とも均一に半分以上減ってて、次回の点検のときにおそらく交換になるだろうということだった。

プラグの焼け具合も若干ばらつきがあるなど、詳しくいろいろ教えてくれた。 前回とはずいぶん違う‥‥‥担当してくれるメカニックさんによって、けっこう対応が変わるんだなぁ。

まあいいや。

帰路に就く。 時間的に厳しいので今日はこのまま稽古に直行だ。 早稲田通り〜百人町を通って諏訪通り〜箱根山通り〜大久保通りと抜けて戸山の稽古場へ。

シフトの感触もいい。 エンジンのがさがさ感もずいぶん少なくなった。 やっぱり新油はいいなぁ。

なんとなくバイクの調子もいい気がするし、次回もこの店にしてみよう。

2004 年 10 月 17 日(日)

久々に天気のいい週末だ。 ずっと週末になると雨だったからなぁ‥‥‥ よし、明日はどっかに出かけよう! どこにしよっかなぁ〜 ‥‥‥‥‥‥とか考えながらまどろんで夕べは寝ちゃったんだっけ。 げ。 もう 12 時だ。 すっかり寝坊。 しかもどこに行くかもまだ決めてない。

困ったときはターンパイクだ。 天気は抜群にいいし、ハズレはないだろう。 富士山もきれいに見えそうだし。

出発。 12:45 だ。 いつものように明治通り - R246 - R129 - R271 側道を選択しよう。

流れてる。スイスイ進む。 厚木のいつものミニストップ。 14:10 だ。 順調順調。 サントリーのウーロン茶とミルクメロンパンで小腹を満たす。

平塚から‥‥‥うげっ、R1 に出る県道に曲がる所を間違えてしまった。 いま過ぎちゃった K63 に入らなきゃいけなかったんだった。 しかたない、土屋橋で左折するか‥‥でもこれじゃ大井松田に出ちゃうよ‥‥‥ K77 から R255 で南下だな。

この道はけっこう久しぶり。 今年の夏は東名使っちゃったし‥‥‥ 1 年ぶりか。

やっとターンパイク入口。 ずいぶん遠回りしちゃったな。

箱根ターンパイク入口の立て看板 箱根ターンパイク入口の立て看板

新旧の領収書 新旧の領収書

そういえば、ターンパイクって外資に買われたんだっけ。 立て看板の社名の所にシールが貼ってある。 前は確か「東京急行」とかだったと思うけど‥‥‥「箱根ターンパイク株式会社」か。 粁(キロメートル)とか今じゃ使わない漢字が書いてあるし、看板自体は間違いなく古いもんだな。

料金所通過。 領収書も微妙に変わってる。

‥‥ん? 料金所のすぐあとにあったガススタが無くなってる! リストラなのかな? 料金所手前の売店も全部閉まってたな。

まあいいや。 のんびり登っていこう。

沿道の様子 沿道は秋の雰囲気
大観山から見た富士山 大観山から富士山を望む

いるいる、バイクも四輪もけっこう走ってる。 気合い入ってる人もいる。 今日はのんびり風景鑑賞モードだからさっさと道を譲る。

沿道にはすすきがいっぱいだ。 ふわふわした穂を垂れてゆらゆらしてる。 すっかり秋って感じだ。 気温も下がってきたみたい。 ちょっとひんやりしてきた。

ドライブイン大観山に到着。 陽も傾きはじめてきた。 富士山は‥‥‥おおっ! なんかいい。 雲に浮かんでるみたいに見える。

三脚でカメラ据えた人が何人も富士山を狙ってる。 けっこう長い時間いるみたい。 朝からなのかな? 日が暮れるまでいるつもりかな? ‥‥‥でも確かに一日の変化をひと通り撮るとけっこう面白い写真になるかも。

閉店のお知らせ 閉店のお知らせ

歩道橋からドライブインの建物に行こうとする‥‥‥ ありゃ? へ、閉店してる。 改装予定か。 下のガススタやら売店やら、ここも‥‥‥外資ってやることがはっきりしてるなぁ。

今までの微妙に古ぼけたたたずまいも捨てがたいけど‥‥‥どんなふうに改装されるのかちょっと楽しみ。

おし。 富士山も見られたし、もうすぐ暗くなるし、あとは帰るだけだな。 ‥‥‥R1 で沼津に下りて、ひたすら R246 を帰ろう。

あちこちで渋滞。 東名の情報表示板も「大井松田−横浜町田 渋滞 30km」とか出てる。 上も下も混み混みか。 んじゃ下でいいや。 日曜の夕方なんだからしょうがないな。

さっさと帰って一杯やって寝よう。

2004/11 へ