5PW7

2003 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09

日記

2004/01 へ

2004 年 2 月 17 日(火)

台場へ。 今日もバイト先への足だ。

オドがちょうど 10,000km オドがちょうど 10,000km!

早く起きたんで今日は首都高は使わないで済みそうだ。 大久保通りで飯田橋に出て内堀通り〜日比谷通り〜大門〜四季劇場前を抜けてレインボーブリッジを目指そう。

もうそろそろオドが 10,000km になるはず。 イグニッションを入れると‥‥‥9,990km か。 レインボーブリッジよりは手前で大台だな。 荷物を確認‥‥‥デジカメデジカメっ‥‥‥よし。 ちゃんと入ってる。

9 時ごろ出発。まだそれほど混んでない。 わりとすいすい進む。

皇居前通過。9,998km だ。もうすぐ。

日比谷通りに入る‥‥‥おっ、10,000km になった。 ええと‥‥新橋 5 丁目あたりかな。 とりあえずオドメータを記念撮影だ。

おおっと、あんまりのんびりしてられないんだった。 早く行かないと遅刻してしまう。

後で何かお祝いでもしようっと。

2004 年 2 月 24 日(火)

今年も確定申告の時期がやって来た。 今年は、収入先の関係で税金を追加で納めなきゃいけない。 普通に近所の銀行で納めるのはつまんないから、日銀本店で納めることにしよう。

日銀本店 日銀本店(入口は画面左奥)

天気はあまりよくない。 大久保通りで飯田橋に出て、内堀通りから永代通り。 大和証券本店の角を左折すると日銀本店だ。

一般の入口は、テレビで見慣れた古めかしい建物とは反対側の、今風の建物の方だ。 広くはないけど駐輪場もある。

入口に近づくと、見張りの人に用件を聞かれる。 「所得税を納めに‥‥‥」と言うと、「じゃあ入って左、26 番窓口です」‥‥‥へえ、けっこう親切なんだな。

入口を入ると荷物検査らしい。 空港にあるのと同じような機械があって、手荷物を通さなくちゃいけない。 別にやましいことはないので荷物を差し出す。 問題なし。

さらに進んで左に曲がると、けっこう奥までいろんな窓口が広がってる。 天井がすごく高い。ニュースで時々見るあの場所だ。

日銀の領収印 日銀の領収印

26 番窓口はその奥の左側にあった。

納付用紙と現金を出す。

さすがに、日銀本店で税金を納めようという人は他にはいないらしい。 待ち時間ゼロですぐ提出できた。

待たされなくてすむらな来年以降もここで納付しようかなぁ‥‥‥ とか考えていたら、何やら番号札をくれた。 控えは別の窓口から出されるらしい。 同じ窓口を待ってる人は僕以外に居ないのに、律儀に番号札出すんだなぁ。

しばし待つ‥‥‥ようやく呼ばれた。 控えを受け取る。

へえ、日銀の領収印ってこんなんなんだ。 どってことない、べつに普通な感じのハンコだな。 微妙にがっかりかも。

かかった時間はトータルで 10 分くらいかな? バイク便の人とかは日銀本店で納付するのがスピーディーでいいかも。

2004/04 へ