5PW7

2003 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09

日記

2003/05 へ

2003 年 6 月 7 日(土)

奥多摩周遊に行ってみることにする。

今日もいつも通りのんびり。 昼ご飯を食べてからの出発だ。

昨日の晩給油したばっかりだから、ガソリンは充分なはず。

天気はあまり良くない。 降りはしないらしいけど雲が多くてすっきりしない‥‥‥ま、いっか。 大久保通り〜山手通り〜甲州街道 (R20)〜新奥多摩街道(都 29)〜睦橋通り(都 7)と出て檜原街道(ひのはらかいどう)を目指す。

武蔵五日市駅前のコンビニで休憩。ちょうど 15:30 だ。 ペットボトルの烏龍茶 500ml とカレーパンで腹ごしらえ。 食べてる間にも目の前をバイクがいっぱい通ってく‥‥すごい数だな。

出発。

だいぶ登ってきたせいか、ちょっと肌寒くなってきた‥‥‥ただいまの気温 18 度!? どおりで。ウインドブレーカを羽織ろう。

奥多摩周遊の入口(檜原村側) 奥多摩周遊の入口(檜原村側)

ようやく奥多摩周遊の入口。 へえ、昔は有料だったのか。

見てる間にも、ツナギを着たライダーのバイクがここで U ターンしてまた登っていく。 ものすごいスピードだ。 へー、攻めてる人たくさん居るんだぁ。

あのスピードは僕には無理だな‥‥‥ 速い人が来たら即座に譲る覚悟をして出発。

月夜見第一駐車場の案内看板 月夜見第一駐車場の案内看板
月夜見第一駐車場から奥多摩湖を望む 月夜見第一駐車場から奥多摩湖を望む

けっこう楽しいカーブが続く。 制限速度は 30km/h‥‥‥僕の腕だと、カーブ内ではこの制限速度は重要らしい。 速く抜けようとすると、急激に恐怖感が増してくる。

いちばん高い所を過ぎると月夜見駐車場だ。 第二、第一の順。 第一で休憩。

案内看板の所から奥多摩湖が見える。 天気が良ければもっときれいなんだろうなぁ‥‥‥

駐車場には四輪車も結構いる。 と‥‥‥ん? 登りはじめた時に見かけたシビックがまた通り過ぎた‥‥‥!? 四輪でぐるぐるしてる人もけっこう居るらしい。

残り半分を楽しもう。 ひらりひらりっ‥‥‥っ、おぅっとあぶねぇ、まだ思い切って倒し込みができない。 R1 との意思疎通ができてないなぁ。 ごめんね、R1。 もっと君のことわかれるように努力するからね!

のんき屋 のんき屋

R411 に合流。 一部で人気の (?) 「のんきや」に寄ってみることにする。

チャーシューめんを注文。

最近改修したらしい店内からは、奥多摩湖を一望できる。 なかなかいい眺めだ。 それに、その一部での人気の源になってるらしいウェイトレスの女性も、素朴な美しさがあって好感度抜群だ。

手打ちというストレートな麺は、確かに味や歯ざわりは中華麺なんだけど、見た目はまるで蕎麦のような感じ。 たぶん蕎麦と同じ作り方なんだろう。 評判になるだけあって、けっこう美味い。

さて、今日の目標はぜんぶ達成したので、青梅街道でさっさと帰ろう。

自宅着。 19:30 だ。 今日はけっこう走ったけどまだ給油にならない。 やっぱインジェクションって偉大だなぁ。

2003/07 へ