5PW7

2003 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09

日記

2003/08 へ

2003 年 9 月 23 日(火・秋分の日)

ようやく暇になったんで、ちょいとツーリングにでも行くとするか。

いつものように昼すぎからのんびり出発。 行き先は‥‥‥そうだなぁ、久しぶりに道志みちあたりにしよう。 道の駅どうしで何か食べて、山中湖から先はその時考えることにする。

13:00 出発。 陽が射したり曇ったり、天気はあまりよくない。 それに、昨日あたりからとても涼しい。 高いところは寒いはず‥‥‥冬用のジャケットだ。

今日はちょっと贅沢に中央道を使ってみよう。

永福から入る。 13:25 だ。

一方のブースが ETC 専用になってて入口ランプが混んでる‥‥‥が本線は混んでない。 すいすい流れてる。 よかった。

あっと言う間に三鷹料金所手前。 石川 SA でいったん休憩だ。

ツーリングマップルはっと‥‥‥ 高速料金をけちるなら八王子で降りるべきだけど、道志みちまで結構あるなぁ。 相模湖東出口まで乗っちゃえばすぐ R412 で道志みちに抜けられる。 よし。 これで行こう。

相模湖東出口 14:06 着。 甲州街道から R412 経由で程なく道志みちだ。

今日は車もバイクも結構いる。 R1 ともよくすれ違うなぁ。 でも僕と同じ赤は見ない。 シルバーか青だ。 赤い方がかっこいい(と僕は思う)し、目立って夜でも安全なのに。

まあいい。 対向車に用心しながらカーブを楽しもう。 ところどころ中央線が無くなるのは相変わらずだなぁ。

上っていくにつれて、だんだん寒くなってきた。 あったかいの着てきて正解だったらしい。 都内では汗ばんでたのがうそみたい。

道の駅道志に到着。 15:10 だ。 露店の焼きトウモロコシがすごくいい匂いを漂わせてる。 即売の野菜もいろいろあるなぁ。

ふるさとうどんとクレソンのごま和え ふるさとうどんとクレソンのごま和え

食堂でちょっと腹ごしらえ。 前回はポトフ食べたんだっけ。 ‥‥‥前にも食べたことあるような気がするけど、さっぱりとふるさとうどんだな。 クレソンのごま和えってのもある。 これももらおう。 あわせて 598 円だ。

麺にもクレソンが練り込んであるらしい。 うどんと言うにはちょっと麺が細いような気もするけど、そばと言うには太すぎるし‥‥‥おいしいからまあいっか。

のんびりしたんで出発。 R413 を山中湖にぶつかるまで進もう。

山中湖から富士山を見る 山中湖から富士山を見る

T 字路にあたる。 左だと R413 箱根 御殿場、右は富士吉田って出てる。 右に行ってみるか。

しばらく行くと、左側に山中湖と自転車道が出てきた。 富士山も目の前に見える。 ゆっくり見たいんで無料の駐車場に入る。 15:50 ごろだ。

夕焼けの気配が少しし始めた陽の光が富士山の後ろに見えて、面白い。

僕は今どこにいるのかというと‥‥‥どうやら、この道は県道 729 号らしい。 山中湖の北側の道だ。

このまままっすぐ行くと R138 にぶつかるから、そのまま反時計回りに山中湖を回って御殿場に下って、R246 で帰ることにしよう。

R138 もけっこういい感じのワインディングが続く。 ただ、他にもたくさん車がいるのであまりペースは上げられない。

ふと R138 情報表示板を見ると‥‥「ただいまの気温 11 度」! どおりで冷んやりするわけだ。

R246 に入る。 燃料警告灯が点いた‥‥‥厚木までは間違いなくもつだろう。

大井松田を過ぎたあたりでまったく進まなくなる‥‥‥ K71 から K62 に逃げよう。

やっぱり小田原厚木道路の側道は快適だ。 交通量も少ないし、ちゃんと流れてる。 あっと言う間に厚木に到着だ。

R246 に戻る。なんだかまだ混んでる。 いつものように秦野〜伊勢原付近が混んでるんじゃなかったのかな? もう逃げ道がないんでがまんがまん。

厚木市金田台の出光で給油。19:25 だ。

その先の橋の上で‥‥‥事故だ。 バイクと乗用車。 この渋滞はこのせいか。 パトと救急車も来てる。

そのあとは順調。 玉川通りから道玄坂、明治通りとルーティングして 21:00 ごろ自宅着。

のんびり出発した割にはけっこう楽しめたな。

2003 年 9 月 27日(土)

そろそろ 6 ヶ月点検なので、エンジンオイルを発注。

今回はオイルフィルタは交換しないので、2.9L あれば足りるはずだ。 前回の残りの EFERO Premium が 0.9L ちょうどあるはずなんで、 2L 必要になる計算だ。

春先に出た EFERO 4RS (MA 10W-50) の 4L 缶が出たんでそれにしてみようかとも思ったけど、YSP のおっちゃん曰く、半合成油とフル合成油はあまり混ぜない方がいいらしい。 うぅ〜む‥‥‥。 どうしよう。

4RS は 10W-50 で Premium は 10W-40 か‥‥‥ Premium でもべつに不満は無いし、これから気温も下がってくるはずだな。 よし、今回は Premium の 1L 缶ふたつにしよう。

4RS を試すのは来年の夏だな。

2003/10 へ