3LN3

2000   08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04  

日記

2000/08 へ

2000 年 9 月 14 日(木)

普通自動二輪の取得時講習を受けた。場所は世田谷自動車教習所

ドライビング・シミュレータは Kawasaki のだった。 ヘッドマウントディスプレイ(頭にかぶるタイプ)に慣れるまでに結構時間がかかった。 慣れた頃には講習終了になった。

そのあとの討論でいろんな話が出たけど、欲しいバイクの話になったときは「いまどきレプリカなんて珍しいね」と教官に言われてしまった‥‥‥。

2000 年 9 月 15 日(金・敬老の日)

月曜日にいよいよ普通自動二輪の免許が手に入るので、 うれしくて居ても立ってもいられなくなり、 以前から欲しかった FZR250R を買いに数件のバイク屋さんをはしごした。

本当はどっかの YSP に有ればよかったんだけど見つからず、 吾妻橋にある「モト・サービス ヒラオ」というお店で購入。 年式不明の白/赤。たぶん馬力規制前の 45PS の車だと思う。

納車整備、自賠責(2 年)、消費税込で 29 万 8 千円だった。

2000 年 9 月 18 日(月)

鮫洲に免許証をもらいに行った。写真はまあまあかな。 納車が待ち遠しくてたまらない。

2000 年 9 月 21 日(木)

「免許のたぐいは勢いが大事だし、YZF-R6 にも乗ってみたい。どうせなら一気に大型まで取っちゃえ!」と思い立って、レインボーモータースクール(和光)に教習の申し込みに行った。

そのあと鮫洲に出向き、大型二輪の技能試験を予約した。 「教習途中で一発試験に合格して安くあげよう」という魂胆。

2000 年 9 月 22 日(金)

FZR250R がうちにやって来た。 本当はあす納車予定だったが、 電話してみると「もうできあがっているから取りに来てもいいよ」ということなので急きょ受け取りに行く。

17:20 ごろ店に着いた。 受け取りに来た旨を伝えて、まだ済んでいなかった任意保険の契約をする。 250cc のバイクで公道を走るのは初めてで心配なので、「対人無制限、対物無制限、搭乗者 500 万」とほぼいっぱいいっぱいの保険を掛けた。 心配なので盗難保険にも入った。

見れば見るほどきれいな FZR250R。 中古としては上玉なんだろうと思う。 白い車体に、速さを連想させるシャープさを持った鮮やかな赤のライン。 アンダーカウルの "YAMAHA" のロゴに寄り添う "EXUP" の文字。 今までよりも遥かに大きいナンバープレート。 何だか見ているだけで嬉しくなってしまう。

セルを回してエンジンを掛け、ローギヤからゆっくり加速してみると、 すぐにそれまで乗っていた TZR50 との違いを感じた。

適度な心地よい加速感で「時速 30km も、二段階右折も、もうないんだ」という実感が沸いてきた。 と同時に、「街中では性能をフル活用することは絶対ないな」とも思った。

2000 年 9 月 24 日(日)

教習所の後、奥多摩まで遊びにいった。山手通りから青梅街道に入り、道なりにずっと走っていった。 今日だけで約 150km 走った。

奥多摩のとあるおそば屋さんで天せいろを食べた。 「そばビール」なるものが置かれていて珍しかったので、持ち帰りで一本購入。

自宅に着いて、ブレーキを引いても尾灯の明るさが変わらないことを発見! 見た所、明るくなりっぱなしと言う感じ。 買ったバイク屋さんに電話してみると、「リアブレーキのスイッチが入りっぱなしになってるんじゃないか」とのこと。 リアブレーキを何度かグキグキやると明るさが変わるようになったので、どうやら正解らしい。 念のために 5-56 を注入しておいた。

ちょっとクラッチが遠くて左手が痛くなったので、ついでにクラッチレバーも調整した。

2000 年 9 月 28 日(木)

教習所は 1 段階終了。一応、最短の 5 時限。 一本橋落ちたりしてみきわめ OK もらえないかもしれないと思ったけど、なんとか大丈夫だった。

そのあと鮫洲に直行。 事前審査は、バイク (GSF750) を 8 の字に押して歩いたあと右に倒してから起こし、右から (!) 跨って左に降りるというものだった。 センタースタンド掛けは無かった。 これは特に問題なく終了。

で本番。バイクは YAMAHA FZX750 と SUZUKI GSF750 の二種類があった。 僕にあてがわれたのは FZX750 だった。 準備走行の感触としては、ハンドルが軽くてお尻が重い感じ。 あと、ギアの減速比が小さくて、セカンドギヤでもかなりスピードが出てしまう(5 速のミッションだからかな?)。 でも慣れれば楽なんだろーなー。

今日のコースは B コース。 スラロームを出てクランクに入る小回り左折が厳しいコースだ。 発着点を出発してすぐ右折、左折のあと波状路。 道なりに進んでスラローム。ここまでは難なく通過。 慣れない車体なこともあって(教習所のバイクは HONDA CB750)、案の定、例の小回り左折で転倒。 あえなく試験中止となった。 重い車体に振り回された、と言うのが率直な感想。修行が足りない……。

でも、外周に出るまでの残りの部分(クランク、S 字、一本橋)はやらせてくれた。 「まだバイクに乗せられてる感じだね」とか「低速ではアクセル回しながらブレーキングするほうが安定するよ」とかいろんなアドバイスをもらえたけど、転倒した小回り左折以外の部分に関してはどれも一応ちゃんとクリアできているとのこと。 これを聞くとなおさら悔しくなってきたので、本当は来週中には教習所を卒業できそうなのに、来週の技能試験を予約してしまった。

2000/10 へ