3LN3

2000   08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04  

日記

2001/09 へ

2001 年 10 月 23 日(火)

昨日、首都高速湾岸線 5 期が全通したので早速走りにいく。

目黒通りから第三京浜、横横と通って並木へ。 幸浦入口から入りたいので、いったん並木で下におりる。

右折して国道 357 号に入ると、程なく幸浦入口。 ちょっと休んで、いよいよ幸浦入口から入る。

料金所を過ぎると、いきなり片側 3 車線になってる。 確か、部分開通の時はもっと車線が少なかった。 車も少なくてすごく快適。 80km/h 制限なんだけど、だいたい 100-110km/h ぐらいで流れてる。

今回開通した区間はあっという間に過ぎる。 本牧ふ頭を過ぎるとだんだん車が増えてきた。 でも渋滞はしていない。 新しい区間に比べると、路面が荒れている。 あっちは透水性舗装で音も静かな気がした。

天気もいいし、どうせ同じ額払うんだから、ベイブリッジ・レインボーブリッジと両方走ってみることにする。

B → 11 → C1 → 4 といつものように外苑出口に。 久しぶりに高速走ったんでちょっとだけ疲れたかな。

家に帰ってきてブレーキディスクを見てみると、オイルで湿った感じになってる。 以前からフロントフォークのオイルシールが駄目になってオイルが洩れてたのが、とうとうブレーキに影響しはじめたみたい。 このままではヤバいので、すぐ YSP 新宿中央に部品を発注。 入荷は今週末か来週かな?

2001 年 10 月 29 日(月)

2002 YZF-R1 を見に東京モーターショウに行く。
行くならやっぱり空いてる平日の昼間だろう、ということで月曜日のまっぴるま。 とうぜん友人知人はみんな働いてるので一人。

本日のお目当ては、先日発表されたばかりの 2002 YZF-R1。 New R1 に跨れればそれでいい、という目標。

国道 357 号線の千葉県区間はまだほとんど走ったことがなかったので、下道で行くことにする。

晴海通りから国道 357 へ。 舞浜あたりまでは行ったことがあったので、迷うことはない。 途中、並行して走っている首都高速湾岸線の方が制限速度が遅い(R357 は 60km/h、首都高は 50km/h)ところも問題なく通過。

初めて走るところにさしかかったあたりから、渋滞しはじめた。 なんだか大きなトラックが多いし、はじめて走る道だし、ですり抜けもしたくない。 どうせ時間はあるんだしゆっくり行こう。

やっと幕張メッセに到着したのは、家を出てから二時間近くも経ってから。 やっぱり幕張って遠いんだなぁ。

で、いよいよ New R1 と対面。 人出は割とあって、ひとりでしげしげと見ていられるほど空いてはいない。 やっぱり豊玉のショールームがなくなって試乗ができなくなったのは痛いなあ。 1,200 円も入場料払ったのにほんの一瞬跨るしかできないなんて。

それはさておき、ざっと見て跨った印象は、

といった感じ。 新作のタコメータもけっこう見やすそうだし、かなり良く仕上がってるみたい。

それからエンジンの刻印を見ると、5PW00 となっていた。 以前のモデルは 4XV00 だったので、New R1 の機種コードはどうやら 5PW らしい。

北米では価格据え置きのようなので、逆輸入車で乗り出し 125 万といったところかな‥‥? 入荷が始まると、安くなった 01 モデルを買うか、インジェクションの 02 モデルを買うかで迷う人が続出するんだろうなぁ。 ま、僕には当分買えそうにないなぁ。

2001 年 10 月 30 日(火)

部品が入荷したと連絡があったので入院させる。

木曜ぐらいまでかかるとのこと。

2001/11 へ