3LN3

2000   08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04  

日記

2002/04 へ

2002 年 5 月 4 日(土・祝)

横浜中華街で飯を食うべく、第三京浜の保土ヶ谷 PA で O 君と 10 時に待ち合わせ。

自宅を 9 時過ぎに出発。ちょっと遅いかな? でもまあなんとかなるだろう。

明治通りから甲州街道、山手通り、目黒通りと通って第三京浜へ。 今日はやけに白ちゃんや白黒パンダ君が多い。 捕まってるのも見かけるなぁ。 普段から捕まらないスピードしか出さないけど、いちおう用心して教習所セオリー通りの運転を心がける。

やっと玉川入口。既に 10 時。遅刻だ。 でもまあ、第三京浜は短いから 10 分くらいで何とかなるだろう‥‥‥

入ってみると、なんだか今日はいつもに比べて流れが悪い。 それほどたくさん車がいるわけではないけど。 GW だし、ふだん高速に乗らないドライバーが多いのかな。

保土ヶ谷に着いてみると、O 君はまだ到着してなかった。 暇つぶしに他のバイクを見学。 乗り倒されたのからピカピカのまでいろいろ居る。 幸い、街中で見かけるような「あれじゃバイクが可哀想」って感じのは居ないようなのでひと安心。

そうこうしてるうちに O 君が合流。 彼の CBR250R Hurricane はいつの間にかアンダーカウル無し仕様になってた。 彼の Hurricane は既に 50,000km を越えていて、大規模なレストアを計画中らしい。

早速中華街へ。

さすがに休みの日だけあって人・人・人でごったがえしてる。 サラリーマンしていない僕にとって、自分のペースで歩けない人混みに巻き込まれたのは久しぶりだ。

ひと通り歩きまわって、やっと店が決まった。 行列とかできてない店。 手頃な値段と、すんなり入れそうだったので決定。 味は‥‥‥まあこんなもんでしょ。

その後、中古でビートを手に入れた友人 I 君宅へ。 彼は僕の一つ下で独身なんだが、なんでもシビックを売ってビートを買ったらしい。 僕はそういう楽しいことする人は大好きだ。

O 君と I 君と三人で大学のキャンパス周辺まで移動。 乗りもの談議にしばらく花を咲かせる。 僕が AZ-1・ビート・カプチーノが大好きだって話をしていたら、とつぜん「いっぺん運転しとくでしょ」って話になった。

10 年ぶりに運転するミッション車。 一応、ちゃんと免許はある。 でも、頭ではコントロールのし方を覚えていても、なかなか思い通りに車体を動かせない。 初めての車体でもあるし。

ええっと、基本はバイクと同じだったよな‥‥(キュキュキュ・ブオォン)危ねぇ危ねぇ、急発進しちまった。 半クラッチがよく分かんねえや。 (しばらくして)げげっ、坂道発進じゃねーか‥‥‥ブレーキとアクセル同時に使うには‥‥そっか、サイドブレーキだっけ。 はぁ〜っ、これじゃまるで教習初期の生徒だよ‥‥‥

万事こんな具合だったんで、その辺を一周して勘弁してもらった。 やっぱ僕にはバイクしかないなぁ。

2002/06 へ