3LN3

2000   08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04  

日記

2001/05 へ

2001 年 6 月 5 日(火)

修理ができてきた。

90 年式のフロントアッパーカウルのグラフィックシールがもう入手できないとのことで、一番似ているのを貼ってもらったんだけど、色合いが微妙に違う。 それ以外はまったく元通り(元よりきれい?)になってる。 (丸 1 年になる 9 月には R1 計画発動かなぁ‥‥‥?)

久しぶりに乗る FZR はなかなかの調子。 エンジンも事故る前と変らないみたい。

明日からまた乗るぞー!

2001 年 6 月 10 日(日)

大西君と箱根ターンパイクを走りに行くことになった。 芦ノ湖で昼ごはんを食べる計画。

山手通りから 246、東名、小田原厚木道路を通って箱根ターンパイク入口。 大西君の CBR250 も点検&キャブオーバーホールをしたらしく調子がいい。 ちょっとバイクを交換したりする。

ターンパイクの通行料にハイウェイカードが使えないと知ってちょっとびっくりしたけど、 500 円払って早速登る。

すごい勾配。 ただ、R は一般国道よりも緩やかに作ってあるみたい。 途中何台かのバイクに抜かれたけど、みんなけっこう飛ばしてる。 隼とか ZX-12R とかが走り去っていく。 飛ばしやすい道なのかもしれないな‥‥‥

途中から霧が出てきて、頂上に着くころには視界が 50m 以下になった。 気温も下よりずいぶん低い。 景色を楽しめないのはちょっと残念だけど、走りはそこそこ楽しめた。 大観山ドライブインでひと休み。

芦ノ湖に出て、待望の昼ごはん。 大西君はわかさぎ、僕は虹マス。 相変わらずの霧に加えて、雨も降りだした。 ごはんを済ませて、合羽を着込む。 県道 75 号から国道 138 号を通って御殿場に抜けて、東名で帰ることにした。

こっちの道はターンパイクに比べて R のきついコーナーがいっぱい。 雨と濃霧でペースを上げられない。 こんな状況で扇ってくる 4 輪がいるのには驚いたけど、張り合ってもしょうがないので路肩に寄ってさっさと先に行かせる。

帰りの東名は混んでる。 途中からすり抜け全開モードになる。 60km/h とかで白線の上をどんどん抜けていく。 もっとペースの速いリッターバイクもいる。 よくあんなことできるなぁ。 3LN3 よりデカいし重いのに。

首都高の池尻出口から下に降りて、明治通りに出るあたりでとうとうこっちでも雨が降りだした。 本降りみたいなので急いで帰宅した。

2001 年 6 月 19 日(火)

洗車。

雨の中走って薄汚れてたので、いつものように簡単に水洗い。

最近ブレーキのタッチが悪くなってきたので、ブレーキキャリパの中を掃除することにした。

フロントのキャリパのふたを開けると、ブレーキダストがいっぱいたまってる。 分解するのはめんどうなので、ちょっとインチキなやり方をすることにした。 まず、クレのブレークリーンでダストをあらかた洗い流したあと、泡のマジックリンを吹き掛けてから水で洗い流した。 ブレーキディスクもマジックリンで洗う。

リアのキャリパはふたとか穴とかがないので、ディスクにマジックリンの泡をたくさん付けておいてディスクを回転させることにした。 マフラが邪魔でとっても作業しにくい。 そういえば R1 のリアのキャリパはスイングアームの下側に付いてるんだっけ。 メンテしやすいって本当なんだろうなぁ。

いい加減なやり方をした割には、ブレーキのタッチはちゃんと戻ったみたい。

2001 年 6 月 20 日(水)

常磐道を走りたくて出かける。 ついでにちょっと太平洋も見て、常磐道→北関東道→国道 51 号→東関東道と走る計画。

いつものところでガソリンを入れて護国寺入口から首都高に入って、 5 → C1 → 6 と走って常磐道へ抜ける。 C1 の渋滞を過ぎればあとは空いてるはず。

常磐道に入ってしばらくしたら、予想通り空いてきた。 みんな結構なスピードで走ってる。 でも FZR250R で追い付けないほどじゃないので、流れに合わせてペースを上げる。

友部 JCT から北関東道へ入る。 2 車線だけど新しいだけあってすごくきれいで走りやすい。 流れも速い。

「どこで降りるんだったかなぁ」と思いながらそのまま走ってると東水戸道路になった。 結局、ひたちなかまで行ってしまった。 降りてから調べたら、水戸大洗で降りるのがベストだったみたい。 北関東道に入る前に降りるインターをきちんと確認しておかなかったのがよくなかったな‥‥‥

ということで、国道 51 号に出るために国道 245 号を南下。

出発するのが遅かったので、国道 51 号に出るころには暗くなってきた。 やっと海岸が見えた! と思ったのもつかの間、流れが速いので海と平行してる部分はすぐに通りすぎてしまった。

国道 51 号に「ゆずり車線」というのがあって、ちょっとびっくり。 初めて聞くなぁ。 “遅い車は ゆずり車線に”という標識も出てる。 第一通行帯がその“ゆずり車線”で、普通の車は第二通行帯を通るらしい。 登坂車線の平地版みたいなもんなのかな。

カシマスタジアムのわきを通りすぎて、東関東道の標識を発見。 それに従って潮来入口から高速に入る。

そろそろガソリンがやばいので早く給油したいんだけど、なかなかサービスエリアがない。 だいじょうぶかなぁ‥‥‥と思いながら走ってると、案の定パワーが出なくなってきた。 急いでリサーバタンクに切り替える。 リザーブが 3.8L だから、東京までは持ちそうにない。

酒々井パーキングエリアに給油のマークが出てたので入る。 時刻もちょうどいいので晩ごはんにした。 B 定食 700 円也。牛肉コロッケがけっこう美味しい。

腹ごしらえも済んで、あとはひたすら帰るのみ。 ハイペースを維持しながら、東関東道→ B → 11 → C1 → 4 と来ていつものように外苑出口で降りた。 とにかく走って走って走った一日だった。

2001/07 へ