2000 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | |||||||
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 |
真鶴に向けて出発。 行きは高速・有料道路を使わず、下道でトコトコ行くことにした。
今日にあわせて買っておいたタンクバッグとツーリングマップルをバイクに載っけてみる。 ぴったりフィットしてなかなかいい。気に入った。
昼前に自宅を出発。 国道 1 号は何度か走ったし、混みそうなので 246 で行くことにする。
でも 246 もやっぱり混んでる。 しかも、朝から天気がよくてとっても暑い。 ヘルメットの中で汗が流れ落ちるのがわかる。 定期的に水分補給しないとやばいな、こりゃ。
厚木の手前でひと休み。 水っ気がとてもおいしい。
ずっと 246 を走ってもいいんだけど、ツーリングマップルに「246 の抜け道ルート」と書いてある県道 77 号を走ることにする。 平塚まで小田原厚木道路の側道、県道 62 号、県道 77 号と抜けて国道 255 号に合流して小田原まで降りてくるルートにする。
小田原厚木道路の側道は、渋滞もなく平坦で走りやすい。 風景ものどか。 のんびり走ってたらいつの間にか後ろに 2 〜 3 台の列ができてたりする。 でも気にしない。燃費の良くなりそうな走り方に徹する。
平塚の先では側道はちゃんと出来てないみたい。 有料の道から離れて住宅街に入ったりしてちょっと迷う。
県道 62 号からいよいよ県道 77 号へ。 適度なカーブの続く道を進むにつれて、だんだん山あいに入っていく。 日射しを受けてる木々の緑がとってもきれい。 バイクで移動することにして良かった〜。
国道 255 号はそれなりに混んでる。 用心しながらゆっくりすり抜ける。
小田原に着いたのは 14 時半ごろ。 真鶴には 17 時ごろに着きたい。 これじゃいくらなんでも早過ぎるので、大観山まで行ってから湯河原に下るルートにする。
国道 1 号を登るとさすがに間に合いそうにないので、箱根新道を登る。 ダンプが結構なスピードで登ってく。 恐いなあ。
登っていくうち、だんだん陽が陰って雲が多くなってきた。 まだ雨は降りそうにないけど、もしかするともしかするなぁ‥‥‥。
空気が薄くなってきたせいか、6,000rpm とか回さないと走ってくれない。 それにしても、FZR250R はよく頑張ってくれるなあ。 いつもよりギヤを落してアクセルもたくさん開けてるとはいえ、「一生懸命回ってる」って感じのする音を立てながらちゃんと登ってくれる。 大排気量車だとこういうとき楽なんだろうな。
芦ノ湖大観で箱根新道から出て大観山ドライブインに寄る。
他にも何台かバイクがいる。 箱根ターンパイクから登ってきたみたい。 最近は軽二輪は小数派なのかな? リッタークラスのバイクの方が多いみたい。
辺りを見回すと‥‥‥残念ながら景色はあまりよくない。 遠くに雷鳴も聞こえはじめた。 長居しないで早めに山を降りた方が良さそうだな‥‥‥
今度は県道 75 号で湯河原に下る。 結構な勾配があって、アクセルを開ける必要がほとんどない。 エンジンブレーキで降りていく。
そんなこんなで、久しぶりにめいいっぱい楽しんで、ちょうど予定時刻に真鶴についた。
帰りは高速。
ここでもちょっと工夫。 真鶴道路(旧道)から西湘バイパス、二宮で降りて県道 71 号を通って秦野中井から東名に乗ることにする。
ずっと海岸を走る西湘バイパスの景色はなかなかのもの。 天気が良ければ夕焼けがきれいなはずだったんだけど、それでも太平洋を一望できてなんとなく大きな気持ちになれる。
いつものように、東名の登りは厚木の先で混んでる。 こういう時バイクは楽。 下道よりも高速の方が安心してすり抜けできる。
海老名パーキングエリアでひと休み。あとはひたすら走って走って帰ってきた。
台風 11 号がやっと去ったので、タンクの水抜きも兼ねて羽田空港に飛行機を見に行くことにした。
いつもの目白下給油所でガソリンと水抜き剤を頼んだら、なんと水抜き剤は置いてないらしい。 仕方ないのでガソリンだけ入れることにする。 リザーブになってたのに 7.5L ‥‥‥? 給油量がいつもよりずいぶん少なめ。 あとで水抜き剤を入れやすいようにってことだろうな。
さあて、今日は首都高速を使わないで空港まで行ってみよう。 国道 357 で行けるはずなんだけど‥‥‥台場からだとつながってないらしいので、一旦鮫洲あたりまで行ってから 357 に入ればいいのかな。 そういえば、鮫洲のあたりって「湾岸道路」って案内表示がいくつもあったっけ。
鮫洲試験場を過ぎてから湾岸道路に入ろうとしたのがまずかった。 もう案内表示がなくて、迷いそうになってしまった。
湾岸道路はわりと交通量があるけど流れもいいみたい。 信号もほとんどなくて走りやすい。 空港トンネルの中なんかまるで高速道路みたい。
羽田空港の回りの一般道はぐるぐるしててとってもわかりにくい。 案内表示だけが頼り‥‥‥ 何とか P1 にたどり着けた。 二輪は入口ケートの脇の「二輪専用入口」っていう看板のあるところから入るらしい。 はじめ四輪と同じところから入ろうとして、訳わかんなかった。 四輪と違って、駐車券はあとから貰うらしい。
飛行機をちらほら眺めて、爆音もそこそこ楽しんで帰った。