1990 年式の FZR250R です。
1990 年カラーにはシルキーホワイト/ファインレッド (GE/LN)(上の写真)とニューブラックブルー/ミッドナイトシルバー (KM/7M) がありますが、僕のはシルキーホワイト/ファインレッド(いわゆる赤/白)です。
'90 FZR250R とは
250cc の 4 スト・レーサーレプリカです。
-
水冷 4 ストローク直列 4 気筒 DOHC 4 バルブエンジン。
最大トルク 2.5kgfm @ 12,000rpm、最高出力 45PS @ 16,000rpm、レッドゾーン
18,500rpm からの超高回転型。
ピストンクーラつき。
- ミクニ製 BDST28 ダウンドラフトキャブレタ
- デジタルイグナイタ点火システムによるフルトランジスタ式バッテリー点火
- 高剛性アルミ DELTABOX フレーム、DELTABOX スイングアーム
- 新気をエアクリーナ吸入口付近に導き充填効率を高める F.A.I.(フレッシュ・エア・インテーク)
- フラットなトルクを引き出す EXUP
- 大径φ282mm フローティング・ダブルディスクと異径 4 ポットキャリパのフロントブレーキ
- プロジェクターライトの前照灯
- バンク角 52 度
個人的な印象は
- エンジンの回転範囲がとても広いので、運転が楽。
- エンジンオイルの種類や温度にとっても敏感でデリケート。
- 130km/h くらいまでリニアに加速できる。普通に乗るなら高速道路も含めてこれで十分。
という感じでしょうか。