3LN3

2000   08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04  

日記

2002/03 へ

2002 年 4 月 05 日(金)

東京モーターサイクルショー。 本日のお目当ては CBR954RR(国内向け)の試乗。

のんびりと 13 時すぎに入場。 平日の昼間なら空いてるだろうと思ったら大間違い。 結構な人で賑わってる。

まずは室内の展示ブースでいくつかのバイクに跨ってみる。 人が多いのでゆっくりはできないけど、いろいろと感触を得る。 FireBlade も含めて、どれも何とか乗れそうな感じ。

見物もそこそこに試乗へ。 申し込みにはずいぶん人が並んでる。 CBR954RR は約 1 時間待ちだそうだ。 でも、そのために来たのだから待つことにする。

他の人が試乗してるのを見る。 国内の 4 ストマルチはどれも静かだけどいい音させてるなぁ。 ちゃんと整備されてる音だ。

いよいよ僕の番。

ポジションはっと‥‥‥大丈夫。乗れる。 足つきは R1 と似た感じ。片足なら踵もつく。

いつもの調子で踏むとすぐリアが滑りそうな気がするくらいブレーキがよく効く。 でも安心感がある。

加速は‥‥‥国内向けだからといって、けっして加速が悪いなんてことはないみたい。 そんなに高回転まで回す度胸のない僕にはあまり関係ないともいえる。

ハンドリングも安定してるし、逆車じゃなくてもじゅうぶん楽しいなぁ。 それに、R1 よりも安いし‥‥‥

2002 年 4 月 17 日(水)

12 ヶ月点検。

ほんとは 3 月末だったんだけど、まだ 3,000km 走ってなかったので、財布と相談の上順延してたのをやっとこさ実施。 車検がない車両だから大目に見てもらえるよね........!?

いつものように YSP 新宿中央にオイル他を注文。 今回は点検の他はオイル交換のみでオッケー。 オイルはいつものように EFERO FX を注文。

今年に入って EFERO のラインナップが変更されて、EFERO Premium(従来の EFERO SJ の上位品で API SL)、EFERO Sports(従来の EFERO SG 相当)、 EFERO Basic(同 EFERO SF 相当)になったんだけど、FX だけはそのまま変更なしみたい。 ワイズギアのサイトにもそのまま載ってる。

パーツ入荷は週末かな。

2002 年 4 月 20 日(土)

こないだ雨に降られたりしたんで久しぶりに洗車。 水を染み込ませたスポンジで各部をやさしくなでる。 洗剤は全然使ってないけど結構落ちる。 なんとなくすすけてたのが、ぱっと見きれいになった。

それからタイヤの空気圧を見る。 ペンシル型の簡易型空気圧計でみると、前 170kPa、後 190kPa。 いちおう範囲内に収まってるけど、高速道路走ることを考えるとちょっと足りないので、チャリ兼用の人力空気入れで補充。 200kPa、230kPa になった。後ろはちょっと入れすぎかなぁ。

そうこうしてると、ちょうど YSP から電話。オイルが入荷したらしい。

FZR を預けにいく。

ゴールデンウイーク前でお店も忙しいらしく、「あした乗る?」って聞くので、「雨降りそうだから乗らないっす」と言う。

「仕上がりは月曜にしてください」とお願いしておいた。

2002 年 4 月 22 日(月)

12 ヶ月点検終了。

リアブレーキのパッドが外側だけひどく減っているとのこと。 それ以外は大きな問題はなし。 バッテリー液とエンジンクーラントの補充、チェーン調整など。

パッドを見てみると、確かにもう半分以下になってる。 半年前に替えたばかりなのに‥‥‥ キーキーいったりしてたし、キャリパピストンシールキット交換かなぁ。

2002/05 へ