TZR50 は、原付一種のレーサーレプリカです。

燃費

3TU2 gas consumption

給油日 ODO
[km]
走行
[km]
給油
[L]
区間燃費
[km/L]
累積距離
[km]
累積消費
[L]
累積燃費
[km/L]
備考
2000/05/25 15082 - 7.20 - - - - 初めての給油。ここが基準。
2000/06/03 15306 224 7.30 30.8 224.5 7.30 30.8
2000/06/15 15544 238 7.30 32.5 462.1 14.60 31.7
2000/06/28 15819 275 8.20 33.5 737.1 22.80 32.3
2000/07/06 16087 268 7.10 37.8 1005.6 29.90 33.6 ギヤオイル交換 (16,000km)
2000/07/16 16293 206 5.80 35.5 1211.4 35.70 33.9
2000/07/23 16517 224 8.00 28.0 1435.4 43.70 32.8
2000/08/04 16740 223 7.70 29.0 1658.7 51.40 32.3
2000/08/12 17006 266 8.30 32.0 1924.5 59.70 32.2 ハイオクを入れてみた。
2000/08/22 17269 262 7.60 34.5 2186.8 67.30 32.5 ハイオクは何の効果もなかった。
2000/08/29 17550 282 8.60 32.8 2468.7 75.90 32.5
2000/09/10 17810 260 6.60 39.3 2728.2 82.50 33.1 イリジウムプラグは燃費がいいらしい。

整備など

km お店 内容
16,000 YSP 新宿中央 ギヤオイル交換(ヤマハ純正)
17,560 ドライバースタンド
南大井
スパークプラグ交換。イリジウムにしてみる。(NGK BR9ES -> BR9EIX)
17,810 YSP 新宿中央 イリジウムプラグ汚損のためプラグ交換。標準プラグに戻る。

スペック

全長 mm 1,875
全幅 mm 600
全高 mm 1,025
シート高 mm 760
軸間距離 mm 1,250
乾燥重量 kg 83
エンジン - 水冷 2 サイクル
クランクケースリードバルブ
単気筒
総排気量 cm3 49
ボア mm 40.0
ストローク mm 39.7
圧縮比 - 8.2
最高出力 PS
@RPM
7.2
9,000
最大トルク kgw-m
@RPM
0.65
7,500
点火方式 - C.D.I.
始動方式 - キック
変速機 - 6 段リターン
変速比 1 3.250
2 2.125
3 1.550
4 1.227
5 1.040
6 0.923
燃料タンク容量 L 10.0
燃料消費率 km/L
@ km/h
60?
30
キャスター - 24 度 30 分
トレール mm 78
タイヤサイズ 80/90-16
90/90-17
発売時の価格 269,000