3LN3

2000   08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04  

日記

2001/02 へ

2001 年 3 月 11 日(日)

金曜日に小雪に降られて薄汚れたので洗車。 前回と同じく、お湯で車体を洗い流すのみ。 たまにはカウルやら何やら全部外して徹底的に洗浄したいなぁとも時々思うけど、面倒そうでなかなか手が出ない。

久々にブレーキディスクを拭いてみると、雑巾がけっこう黒くなる。 リアブレーキの効きが微妙に悪くなってたのはこのせいか。 迷わず前後ともきれいに乾拭き。

今日は寒いけど、最近少し暖かくなってきたせいか暖機の時間が短くて済む。

目的地は恵比寿。3 分ほど暖気して発進。

エンジン音はなめらかになったけど、まだオイルが固いみたい。 アクセルを開いてもすんなりとはエンジン回転数が上らない。 明治通りを南下、新宿を過ぎるあたりまではゆっくり加速する。

やっとエンジン音からガサガサした感じが無くなってきた。 日曜日で道も空いてるので、路駐に注意しながらシグナルダッシュを楽しむ。 うん、いい感じ。 5,000rpm くらいまで回してスタートすると、原付なんかは余裕で引離せる。 ただ、制限速度は守るたちなのでそのあと追い抜かれる。

原宿を過ぎて渋谷にさしかかるあたりを路駐を避けて第二通行帯を走っていると、前方 10m くらいで第三通行帯を走っていたバンが方向指示器もつけないでいきなり車線変更してきた。 そのままではぶつかるので急制動。 一瞬タイヤがロックして滑る感じがしたけど、幸い後続車もなく、バランスも崩さずに済んだので事なきを得た(ぼくもまたまだ未熟だな‥‥‥)。 その後しばらくその車の車内を覗いてたけど、こっちが急制動で危険回避したことすら気づいていないみたい。 この辺には不馴れな様子で、左折する交差点を探してキョロキョロしてる。

ま、しょうがないか。 ブレーキの掃除しといて良かったぁ‥‥‥

2001 年 3 月 15 日(木)

朝バイクを出そうとして‥‥‥あれ? 右にフルハンドルを切るとタンクに当たる? ‥‥‥ハンドルバーが曲がってる!

昨日押し歩きしててバイクを倒しちゃったときに曲ったらしい。

時間が迫ってるのでそのまま出発。 微妙に右手の位置がいつもとはずれてるけど、とりあえず運転には支障なし。 曲げちゃったのが右側だったのは不幸中の幸ってところかなあ。 左だったら左折で苦労したろうけど、右折はそんなにハンドル切らないし。

16:30 頃には用事が終わったのでいつものバイク屋さん(YSP 新宿中央)に直行してハンドルバー(ライト)(3LN-26122-50) を注文。 入荷は来週の予定。 工賃と合わせて約 13,000 円位になるらしい。

2001 年 3 月 16 日(金)

最近は運行前点検が無いらしいけど、僕はいまでもやってる。 方向指示器、制動灯、前照灯、前後ブレーキの効き。 本当は警音器も点検するんだけど、これは省略してる。

あれっ、フロントブレーキの制動灯がつきにくくなってる。 軽く握ったときについたりつかなかったりするみたい。 しっかり握り込んだときにはちゃんとつく。

いつからこうなってたのかなぁ? これじゃ、いつも心掛けてるポンピングブレーキも実は意味がなかったりしてたのかもしれない。 最近片方の制動灯が全くつかない四輪車なんかもよく見るし、やっぱり運行前点検はするもんだなぁ。

今日は時間がないから明日直そっ。

2001 年 3 月 17 日(土)

フロントストップスイッチを調べる。

スイッチがメークしたときの「カチッ」という音も問題なさそうだし、スイッチの動きが渋くなってる様子もない。 ただ、握り込みが緩いと、メーク音がしてもランプがつかなかったり、ついたり消えたりする。 チャタリングを起こしてるみたい。 ということは接点か。

5-56 をやや多めに吹いて、何度もブレーキレバーを握ったり離したりしてみる。 5-56 は接点復活剤の代わりにもなるので常備しておくと便利。 30 回くらいカチカチ言わせたら、だんだんつきがよくなってきた。 これでしばらく大丈夫だろうけど、すぐにまたなってくるようなら交換かな。

ついでにチェーンやスプロケットも見てみる。 ちょっと油が足りないかな。 だいぶスラッジも溜ってきてる。 早いうちに全部洗浄したほうが良さそう。 やっぱりレーシングスタンドが欲しいなぁ。

もうちょっとマメに整備しなきゃだめだなぁ‥‥‥

2001 年 3 月 22 日(木)

部品が入荷したと連絡があり、YSP 新宿中央に持っていく。

行ってみると、何と FZS1000 FAZER が置いてあった。 ナンバーも付いてる。 聞いてみると、乗り出しで約 104 万円強らしい。 これなら某有名店よりも安い。 一気に R1 熱が高まる感じがするけど、3LN3 に乗り始めてまだ半年。 もう暫くは 3LN3 で修行かな。

3LN3 も買って半年になる。 中古屋が「納車時には 6 ヶ月点検に準じた整備をする」と言ってたので、そろそろ 12 ヶ月点検になる。 点検の日程を予約。来週の火曜日からになった。

ハンドルの修理は約 1 時間で終了。 ついでに、前からほしかったリアレーシングスタンドを注文。 ワイズギヤで扱ってる、8,500 円のやつ。 たぶん来週来るんじゃないかと思う。

直ったハンドルの感じをつかむために都内を一時間ほど流す。 うん、右にフルハンドル切っても大丈夫だし、いい感じ。 調子に乗って晴海埠頭まで行ってきちゃった。

2001 年 3 月 27 日(火)

12 ヶ月点検のため入院。

2001 年 3 月 28 日(水)

点検完了の連絡。バイトが長引いて閉店ギリギリ、間一髪セーフって感じ。

大きな問題はなかったものの、ちょこちょことはあったみたい。

最後の 3 つは日頃のメンテ不足を露呈してるなぁ‥‥‥

これだけきちんと点検してもらって 12,600 円は安いと思う。 右ステップのボルト緩みなんかは、もしユーザー車検とか受けてたら落されたんだろうな。

軽二輪だから車検はないけど、法定点検ってやっとくもんだな。

2001/04 へ