3LN3

2000   08 09 10 11 12
2001 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2002 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2003 01 02 03 04  

日記

2001/01 へ

2001 年 2 月 3 日(土)

なんと、チェーンに若干の錆を発見! どうも、こないだホイールを洗ったときにチェーンの一部にマジックリンがかかって油膜切れを起こしてたらしい。

古歯ブラシで錆をこすりながらチェーンルーブを塗る。 油を塗っておけば、とりあえずこれ以上錆が進むことはないはず。 ざっと見てみると、固着をおこしてる駒もいくつかあった。 もっとちゃんとメンテしなきゃいけないな‥‥‥

具合いの確認もかねて、見てみたかった首都高湾岸線の大黒パーキングエリアに行ってみる。 4 号線から C1 内回り→ 1 号羽田線→湾岸線とルーティングすることにする。

チェーンの具合は‥‥‥別に問題ないみたい。たぶん。

神奈川線に入るところで 500 円を支払う。 大黒パーキングエリアは神奈川線に入ってそれほど行かないところにあるのでちょっともったいない感じがするけど、まあしょうがない。

とっても広いパーキングエリア。 だだっぴろい駐車スペースにいっぱい車が停ってる。 車止めのない、白線を引いただけの駐車場。 これなら、以前夜間にたまり場になっていたというのも道理。

横浜に近いこともあって、「フカヒレまん」ってのがあったので食べてみる。 350 円。けっこういける。

大黒パーキングエリアからは、湾岸線を西向きにも東向きにも出られる。 つまり、大黒パーキングエリアに遊びに来て、同じ道を帰れる。

でも、それじゃまた東京線に入るとき 700 円払うことになるので、第三京浜で帰ることにする。 あ、そっか。東京側からは結局同じことなのか。

第三京浜を上り方向に走ったのは初めて。 出口付近でちょっと混雑してたけど、それ以外はすいすい流れて快適。 でも、第三京浜を出てから先が長いんだよねぇ‥‥‥

2001 年 2 月 12 日(月・振替休日)

なんか暇なので、第三京浜を夜走りに。

晩ごはんを食べて、20 時ちょっと前に出発。 大久保通りから山手通り、246、環八、そして第三京浜へ。 さすがに、この時間になるとわりにスイスイ走れる。

夜の第三京浜は流れが速い。法定速度ではどんどん周りの車に抜かれていく。 極端に流れより遅いのも嫌なんで、パトに捕まらない程度に飛ばす。 しっかし、なんでこの道路が制限 80km/h かなぁ‥‥? R も緩やかだし、片側 3 本の広々した車線。

FZR250R の調子も問題ないみたい。 オイルが暖まってからはとっても滑らかに回ってる。

ほどなく保土ヶ谷パーキングエリアに到着。 連休の最終日だからかな、それとも時間が早いのかな。 珍しい車とかバイクは全然いない。 ちょっぴり期待はずれ。

あったかいコーヒーを飲む。 さしずめ、320 円の缶コーヒーってところ。

そのまま横浜新道を終りまで走ってトンボ返り。 帰りも同じ道。 バッテリーの充電ができた。

2001 年 2 月 13 日(火)

22:30 すぎに「稽古場の鍵がないんです〜」という後輩からの電話。 戸締まりができないらしい。

急いで稽古場へ向う。気温たぶん 2 〜 3 ℃。 暖機がちゃんと終了しないまま発進したせいか、エンジン音がなんだかガサツな感じ。 加速もとても悪い。 それで流れに乗るためにアクセルを開けるから、明治通りですごい音を立てることになる。 ちょっと気が引ける。 ごめんなさい、周囲の皆さん‥‥‥。 しかも、マフラーから大量の白煙が‥‥まるで 2 スト。 ごめんよ、FZR250R ‥‥‥

これまでも、気温が低いときに低負荷で引っ張ると白煙が出るのはわかってたけど、今日のは特にひどい。 もうもうと白煙が上る。空ぶかししても減らない。

白い煙だし、オイルの類いではないみたい(水蒸気のようです)のでそれほど心配しているわけでもないんだけど、やっぱり出ないでいてくれればその方が精神衛生上いい。 気温が低いせいなのか、それともオイルが EFERO FX のせいなのか‥‥‥ EFERO FX にしたのが 11 月末なんで、気温なのかどうかっていう点に関してはよくわかんないなあ‥‥‥

戸締りして戻ってきても、自宅直前の路地(制限 20km/h の低速運転)でのエンジン音がいつもと違う。

大久保 <-> 目白だから、いわゆる「街のチョイ乗り」。 こんな気温でチョイ乗り‥‥しかも暖機も不十分‥‥‥バイクにとっては最悪の乗り方。

ごめんね ------ FZR250R!!

僕が FZR250R を購入するにあたって参考にしたサイトの一つに、YAMAHA FZR250 (二型) というのがある。 このサイトに登場する狸穴(マミアナ)さんはバイクと話せるらしい。 狸穴さんと FZR250 (3HX) との会話は、面白いだけじゃなくていろいろ勉強になる。

僕にはまだ FZR250R の声が聞こえない。 僕も早く話せるようになりたいなぁ。

2001 年 2 月 17 日(土)

数日前の夜にちょっと雨に降られてホコリっぽいので(油断してた〜)洗車。

自室からお湯を汲んできて、スポンジでボディーやらを洗う。 根性がないので特に洗剤などは使わず、ホコリを落すだけ。 これだけでもけっこう綺麗になる。

メーター周りを拭いたらなんだかとっても見た感じが良くなった。 乗って針が動くのを見たくなったので、乾かすのも兼ねて青梅街道に。 でも道が混んでてあまり遠くまで行けなかった。

2001/03 へ