FreeBSD

ニコン COOLPIX5700 のデータを取り込む

> English

Nikon COOLPIX 5700 の撮影データの転送についてです。

接続

COOLPIX5700 は、記録メディアとしてコンパクトフラッシュを使っています。 PC へのデータ取り込みには、以下の二つの方法が考えられます。

せっかく附属ケーブルがあるので、USB による接続を試してみました。

取り込み

手持ちのノート PC と COOLPIX5700 (E5700) をカメラ附属の USB ケーブルで接続してみました。 PC は松下の CF-B5FR、OS は 2002-11-21 ごろの 4.7-STABLE です。

すると、以下のように問題なく認識されました。

COOLPIX5700 が認識された様子

このとき入っていたのは 256MB のコンパクトフラッシュです。

この後、da0s1msdosfs としてマウントすると、問題なくアクセスできました。

ryoko% su
Password:
ryoko# mount -t msdos /dev/da0s1 /mnt

jhead(1) で exif データを見たり、xv(1) などで絵そのものを見ることもできました。

試してはいませんが、mtools(1) でもいけるんじゃないかと思います。