FreeBSD

Panasonic CF-J10T に入れる

液晶バックライトについて

インストールから X が動くまでで気になったバックライトの件を追求してみた。

いろいろ試してみると、acpi_video(4) があれば、acpi_panasonic(4) が無くても Fn + F1/F2 でバックライトの明るさが変わることが判った。

ただ、以下の点で問題がある。

AC アダプタを抜いたり挿したりしてみると、acpi_panasonic(4) のほうは AC 駆動とバッテリー駆動の明るさを別々に覚えていて、ちゃんと反映される。 ということは、polling して acpi_panasonic(4) の状態を acpi_video(4) に反映させれば良さそう。

そこで、こんなプログラム [tar.gz 2.2k] を書いて、/etc/rc.local から起動することにした。

Fn + F1/F2 を押すたびに

acpi_panasonic0: unknown notify: 0x81

ってのが console に表示されるけど、これは気にしないことにした。