だんだん厳しくなってきています。
| 最高速 | 50 | 100 | 115 | 130 | 140 | [km/h] | |
| 排気量 | ? | 1 | 2-1 | 2-2 | 3-1 | 3-2 | |
| 50 | 1 | ||||||
| 150 | 2-1 | ||||||
| [cc] | |||||||
| 種類 | 規制値 [g/km] | ||
|---|---|---|---|
| CO | HC | NOx | |
| 国内 2 ストローク | 8.0 | 3.0 | 0.1 |
| 国内 4 ストローク | 13.0 | 2.0 | 0.3 |
| EU2000 2 ストローク | 8.0 | 4.0 | 0.1 |
| EU2000 4 ストローク | 13.0 | 3.0 | 0.3 |
| EU2 暫定規制値 | 5.5 | 1.0 | 0.3 |
| H18/H19 規制 原付 | 2.0 | 0.5 | 0.15 |
| H28 規制 class 1 | 1.14 | 0.30 | 0.07 |
| H28 規制 class 2 | 1.14 (1.58) | 0.20 (0.24) | 0.07 (0.10) |
| H28 規制 class 3 | 1.14 (1.58) | 0.17 (0.21) | 0.09 (0.14) |
| 備考 | H28 規制の () 内は最大値 | ||
| クラス | 加速走行騒音 [dB(A)] |
|---|---|
| 1(PMR 25 以下) | 73 |
| 2(PMR 25 超 50 以下) | 74 |
| 3(PMR 50 超) | 77 |
| 排気量 | 加速走行騒音 [dB(A)] | 定常走行騒音 [dB(A)] | 近接排気騒音 [dB(A)] | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1971 年 | 1998 年 | 2002 年 | 1971 年 | 1998 年 | 2002 年 | 1971 年 | 1998 年 | 2002 年 | |
| 50cc 以下 | 80 | 71 | 70 | 65 | 95 | 84 | |||
| 50cc 超 125cc 以下 | 80 | 71 | 70 | 66 | 95 | 90 | |||
| 125cc 超 250cc 以下 | 84 | 73 | 74 | 71 | 99 | 94 | |||
| 250cc 超 | 86 | 75 | 73 | 74 | 72 | 99 | 94 | ||
国内規制値の計り方(2002 年規制まで)